予約手続き

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 予約をする

手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

手続き名
転出届出(マイナンバーカードによる電子署名を利用した転出届出)
説明
マイナンバーカードをお持ちの方が、転出(別の市区町村へお引越し)をする時に届け出る手続きです。この届出をすると、窓口での手続は、お引越し先の市区町村で行う転入届1回になります。

条件
・お引越しをするご本人のマイナンバーカード用いること
・マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号(英数字6桁~16桁)を把握していること
・サービスに対応したスマートフォン、または、ICカードリーダライタとパソコンがあること

※マイナンバーカードをお持ちでない方については、以下の「住民異動届事前登録」をご利用ください。来庁は必要ですが、手続き時間が短縮されます。
 https://s-kantan.jp/city-tottori-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=4528

届出の流れ
1.電子申請をする
2.マイナンバーカードを使って電子署名をする
3.申込完了メールを受け取る
4.申込完了後2日程度(休日を除く)で送信される処理完了メールを受け取る
5.新しい住所地の役所へマイナンバーカードを持参し、転入届をする

国民健康保険や児童手当等そのほかの手続きがある場合は、別途電子申請や郵送、窓口等で手続きをしていただく必要があります。
手続き一覧は以下のURLから確認できます。
 https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1640224961201/index.html
電子申請できる手続きの一覧は以下のURLから確認できます。
 https://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1412237546326/index.html

※市立小中義務教育学校に在学中のお子さんがいらっしゃる場合は、転(退)学通知書をPDFファイルで発行します。

注意事項
・転出届出の処理完了メールを受け取ってから転入手続きをしてください。
・引っ越してから14日以内に新住所地の市区町村窓口で転入手続きをしてください。
・転出予定日から30日を経過すると、転入手続きをすることができません。
・マイナンバーカードは、転入先の市区町村窓口で継続利用手続きをすることにより、引き続きご利用いただけます。転入をしたが、継続利用手続きをせずに90日経過した場合は失効します。
・マイナンバーカードを使った電子署名について、端末によってマイナンバーカードをかざす場所が異なります。読み取りに失敗する場合、カードをかざす場所を変える、ケースを外す等お試しください。

その他
・異動者が8人以上の場合は、2回に分けて申請して下さい。
受付時期
2020年9月9日12時00分 ~ 2023年2月6日6時00分
署名可能な証明書
公的個人認証
問い合わせ先
市民課住民登録係
電話番号
0857308193
FAX番号
0857203909
メールアドレス
shimin@city.tottori.lg.jp