2.1.3 申込変更

目次へ   前の画面へ戻る   前の章へ戻る   次の章へ戻る

 

ここでは、申込を行った手続きについて、申込内容の修正を行います。修正を行うには、処理状況が [処理待ち]もしくは[返却中]の申込に限られます。

操作の手順としては、利用者としてログインせずに行う場合と、 ログインして行う場合があります。場合に応じた操作に進んでください。

 

 

1.      申込内容照会メニューから、申込内容の変更を行う手続きに対し、認証を行ってください。 (詳細は、『2.1.2 申込照会認証』を参照してください。)
《申込詳細画面》が表示されます。

 


ページ先頭へ

2.       修正する をクリックしてください。
電子署名が必要ない手続きの場合は、《申込変更画面》が表示されますので、 「手順 」へ進んでください。
電子署名が必要な手続きでログインしている場合は、《電子署名環境確認画面》が表示されます。

※ログインしていない場合は、下部のメニューボタンには 一覧へ戻る ではなく、 申込照会へ戻る が表示されます。

 


ページ先頭へ

3.       電子署名環境の確認が行われて確認結果が表示されます。
電子署名環境が整っている場合は、  申込へ進む  をクリックしてください。《申込変更画面》が表示されます。

 

<電子署名環境の確認中>

<確認結果:電子署名環境が整っている場合>

ページ先頭へ

4.       申込内容を修正し、  確認へ進む をクリックしてください。
《申込変更確認画面》が表示されます。

※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。


ページ先頭へ

5.       内容を確認し、電子署名が必要ない手続きの場合は、  修正する をクリックすると《申込変更完了画面》が表示されます。
電子署名が必要な手続きの場合は、 電子署名 をクリックします。電子署名の操作が始まりますので、以降の操作は
6.2.3 公的個人認証による証明書の電子署名』、 または『6.2.4 商業登記に基づく証明書の電子署名』)の手順2以降を参照してください。

 

<電子署名が必要ない手続きの場合>

<電子署名が必要な手続きの場合>

ページ先頭へ

6.       申込の修正を完了します。
 詳細へ戻る をクリックすると、 [処理履歴]に変更結果の反映された《申込詳細画面》へ戻ります。

※ログインしていない場合は、下部のメニューボタンには 一覧へ戻る ではなく、  申込照会へ戻る が表示されます。

 


ページ先頭へ

7.        「変更完了通知メール」が送られます。ご確認ください。

 

*     ログインせずに申込を行った手続きは、申込時に連絡先として入力したメールアドレスへ通知メールが送られます。

*     ログインして申込を行った手続きは、登録されているメールアドレスへ通知メールが送られます。

 


ページ先頭へ