(a) Androidスマートフォンの場合

目次へ   前の画面へ戻る

 

Androidスマートフォンを使用して電子署名付きの手続きを申し込む方法を説明します。


1.      ログインし、手続き名をクリックします。

 


ページ先頭へ

2.      《手続き説明》画面が表示されますので、内容を確認して「同意する」ボタンをタップします。

 


ページ先頭へ

3.      電子署名が必要な手続きの場合は《電子署名環境確認》画面が表示されます。
利用者クライアントソフト(JPKI利用者ソフト)が未インストールの場合は、
『Google Playで手に入れよう』アイコンをタップしてインストールします。

 

<電子署名環境が整っていない場合の画面例>


 

<電子署名環境が整っている場合の画面例>


ページ先頭へ

4.      利用者クライアントソフトのインストール(インストール済の場合は手順5へ)
「JPKI利用者ソフト」の下にある『Google Playで手に入れよう』アイコンをタップしてインストールを行います。
※利用者クライアントソフトのインストールは、公的個人認証サービスのポータルサイト(J-LIS)に掲載の
 『 利用者クライアントソフトV2.0インストール手順書(Androidをお使いの方向け)』を参照してください。

 


ページ先頭へ

5.      《電子署名環境確認》画面で「申込へ進む」ボタンをタップします

 


ページ先頭へ

6.      申込
《申込》画面が表示されますので、入力を行い、「確認へ進む」ボタンをタップします。

 


※入力項目は手続きにより異なります。

ページ先頭へ

7.      入力エラーがなければ、《申込確認》画面が表示されます。
 内容を確認して、「電子署名」ボタンをタップします。

 


ページ先頭へ

8.       電子署名の操作
 《電子署名について》画面が表示されたら、「次へ進む」ボタンをタップします。

 


ページ先頭へ

9.     《公的個人ICカードの挿入》画面が表示されますので、「読込む」ボタンをタップします。

 


ページ先頭へ

10.     《ICカードセット案内》画面が表示されます。
 ※電子署名アプリ、または利用者クライアントソフトが未インストールの場合は、インストールしていない
  ソフトのインストール画面が表示されますので、手順4に従ってインストールを行ってください。

 


ページ先頭へ

11.     スマートフォンにマイナンバーカードをセットすると、自動的に《パスワード入力》画面が表示されます。
 (以後、パスワード入力が完了するまでマイナンバーカードのセット状態を保持してください。
※マイナンバーカードのセット位置は、公的個人認証サービスのポータルサイト(J-LIS)の以下の情報をご参照ください。
 【参考】Android端末でマイナンバーカードのセット位置がわからないときに参照するサイト:
     https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer/android.html
※マイナンバーカードが正しくセットできていない等の理由で《パスワード入力》画面が表示されずにエラーに
  なった場合は、手順9からやり直してください。

 


ページ先頭へ

12.       パスワード入力
 マイナンバーカードをセットしたままの状態でパスワードを入力し、「OK」ボタンをタップします。
 (注)マイナンバーカードが正しくセットできていないと入力操作はできません。

 


ページ先頭へ

13.      入力したパスワードが正しい場合は《署名内容の確認》画面が表示されます。
 内容を確認して「署名する」ボタンをタップします。
 (注)《署名内容の確認》画面が表示されたら、マイナンバーカードを取り離しても問題ありません。

 


ページ先頭へ

14.       《申込完了画面》に遷移する際に、整理番号とパスワードを控えていただく旨のポップアップメッセージが表示されますので、
 OK クリックしてください。

 


ページ先頭へ

15.       電子署名手続きの申込完了
 《申込完了》画面が表示されると、電子署名が必要な手続きの申込が完了になります。

 


ページ先頭へ