本サービスでは、代理申請にあたって、【委任内容照会】メニューから、委任状を作成することができます。
※利用者登録している方のみ委任状の作成ができます。
手順にともない、以下の内容を記載しています。
・ 初期画面の説明/《委任状一覧画面》:ログイン後に【委任内容照会】メニューをクリックした場合
《委任状一覧画面》:ログイン後に【委任内容照会】メニューをクリックした場合
メインメニュー 本サービスのログイン後の各機能が表示されます。 |
新規作成ボタン
委任状を新規作成します。 |
[委任状一覧] 過去に作成した委任状を一覧表示します。 |
詳細ボタン 《委任状詳細画面》へ進みます。 |
1.
ログイン後、メインメニューの《委任内容照会》をクリックしてください。
《委任状一覧画面》が表示されますので、 新規作成 をクリックしてください。
《手続き説明画面》が表示されます。
3.
《電子署名環境確認画面》が表示され、電子署名環境の確認が行われて確認結果が表示されます。
電子署名環境が整っていない場合は、パソコンを使用しているなら『 6.2.2 電子署名APのインストール 』を、
スマートフォンを使用しているなら『 6.3 電子署名手続きの申込(スマートフォンの場合) 』の手順3から手順7を
参照して電子署名環境を準備してください。
<確認結果:電子署名環境が整っていない場合> |
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【表示される確認結果メッセージ】
”ご利用の端末で署名環境が確認できません。署名環境の準備を行ってください。”
→署名環境を準備またはバージョンアップする]リンクをクリックして電子署名環境を準備します。
(※「6.2.2 電子署名APのインストール」参照)
”利用できない署名環境バージョンです。署名環境のバージョンアップを行ってください。”
→署名環境を準備またはバージョンアップする]リンクをクリックして電子署名環境をバージョンアップします。
(※「6.2.2 電子署名APのインストール」参照)
”ご利用の環境では電子署名を利用することはできません。”
→利用可能なブラウザを使用して再度申込を行ってください。
また、利用可能なブラウザとしてIEをご利用の場合は、互換表示設定が解除されているかをご確認ください。
詳細は「6.1.2 ブラウザの設定(IE)/2.互換表示設定の解除」を参照してください。
<確認結果:電子署名環境が整っている場合> |
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4.
電子署名環境が整っている場合は、 申込へ進む をクリックしてください。
《委任状作成画面》が表示されます。
MEMO:
●入力途中の状態を一時ファイルとして保存することができます。保存した一時ファイルを読込み、続きからの入力が可能になります。
同じ手続きでないとアップロードできませんので、保存する際には識別出来るように、わかりやすい名前にしてください。
PC上に保存した一時ファイルを開いて、直に追記・修正する事はできません。
■ 一時ファイルの保存
・申込画面 「申込データの一時保存」ボタンをクリック
・PCに一時ファイルを保存します。
■ 一時ファイルの読込
・申込画面 「一時保存した申込データの読込み」ボタンをクリック
・ファイル読込画面 「参照」ボタンからPCに保存した一時ファイルを選択
・ファイル読込画面 「確認へ進む」ボタンをクリック
・ファイル読込確認画面 「読込む」ボタンをクリック
・ファイル読込完了画面 「入力へ戻る」ボタンをクリック
・申込画面 一時ファイル保存時の入力内容が読み込まれ、続けて入力を行うことができます。
5.
利用者登録している情報が表示されます。必要な項目を入力し、 確認へ進む をクリックしてください。
《委任状作成確認画面》が表示されます。
※委任内容欄には、代理申請が可能な手続きが一覧表示されますので、代理申請をする手続きをチェックしてください。
6.
内容を確認し、 電子署名 をクリックしてください。電子署名が始まります。
詳細は(『6.2.3 公的個人認証による証明書の電子署名 』、
または『6.2.4 商業登記に基づく証明書の電子署名 』の手順3以降を参照してください。
なお、スマートフォンを使用している場合は『 6.3 電子署名手続きの申込(スマートフォンの場合)』の手順10以降を参照してください。
7.
電子署名の処理が終わって手続きの委任状受付が完了します。
委任状況を確認する場合は、【委任内容照会】メニューへ進んでください。
(詳細は、『4.3.1 委任内容照会』を参照してください。)
MEMO :
●委任状を申請すると、[委任状番号]が記載された「委任状申込完了メール」が送られます。ご確認ください。