(概要)
・福祉医療費受給券(助成券)の更新申請をされる場合にこちらでの手続きが必要となります。
(注意事項)
・転入者等で当市で対象年度の所得が確認できない場合は、別途、所得証明書等が必要となります。必要書類については保険年金課にお問い合わせください。
・受給券は住民票登録住所に郵送します。転入者等で住民票登録住所と異なる住所への郵送をご希望される方は、保険年金課にお問い合わせください。
(添付書類)
【全制度共通】
・対象者の健康保険証の画像データ
・福祉医療費受給券(助成券)の画像データ
【精神障害の方】
・精神障害者保健福祉手帳の画像データ
・自立支援医療受給者証(精神通院医療)の画像データ
◎なお、申請にはマイナンバーカードによる電子署名が必要となります。