予約手続き

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手続き説明

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手続き名
固定資産(土地・家屋)の名寄帳 交付申請
説明
その年1月1日時点において、納税義務者が市内に所有する固定資産について、課税状況を一覧で表示したものです。
〇証明書の内容
納税義務者住所・氏名、納税管理人住所・氏名、所在地番、登記地目、課税地目、登記地積、課税地積、種類、構造、家屋番号、床面積、床面積、調査番号、建築年

注 公印が押印されたものや税額がないものを請求されたい場合は、窓口か郵送で申請してください。

〇電子署名
・個人の方の場合
 マイナンバーカードに登録された電子証明書(マイナンバーカード交付時に自身で設定した英数字6文字以上、16文字以下の署名用暗証番号の入力も必要となります。)が必要となります。
※スマートフォンの場合は、マイナンバーカード対応スマートフォンが、パソコンの場合は、ICカードリーダーが必要です。
・法人の場合
 商業登記電子証明書が必要となります。

〇手数料
 1納税義務者1年度ごとに300円の手数料と別途郵送料(原則84円。送付物の重量により84円以上となる場合があります。)がかかります。

〇申請から証明書が自宅に届くまでの期間
 申請受付後、内容を審査し受理したうえで、手数料をお支払いいただき、納付確認後に証明書を郵送で登録されている住所へお送りします。そのため、郵便物の送達に要する日数も含め、申請からご自宅に証明書が届くまで概ね1週間程度かかります。

〇お支払い方法
 手数料及び郵送料のお支払いは、クレジットカード決済となります。受理通知が届きましたら、さいたま市電子申請・届出サービスの「申込内容照会」から、該当の証明書の詳細画面をお開きいただき、詳細画面中の「納付情報」の「クレジット決済」にある【F-REGIでお支払い】を押下して、クレジットカード情報を入力していただきます。
※ 「Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club」の5つのブランドがご利用いただけます。
※ お申込時の「整理番号」及び「パスワード」が無くても、「利用者ID」及び「パスワード」でログインいただきますと、「申込内容照会」に、これまで申請いただきました内容の一覧が表示されますので、その中から探すことができますが、複数のご申請をいただいている場合、特定が困難になる場合がございますので、申込時の「整理番号」及び「パスワード」は、記録して他人に知られないよう大切に保管してください。
受付時期
2021年6月1日7時00分 ~ 2022年3月15日15時20分
署名可能な証明書
公的個人認証 / 商業登記
問い合わせ先
税制課
電話番号
048-829-1159
FAX番号
048-829-1986
メールアドレス
zeisei@city.saitama.lg.jp