いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

電子申込システムトップ

お知らせ

【2023年02月01日】
電子申請サービスの計画停止について

継続して電子申請サービスを提供していくため、サーバ機器の定期更新作業を実施いたします。
それに伴い、下記の期間は、電子申請サービスがご利用いただけなくなります。
作業が完了次第、サービスを開始いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

【計画停止日時】
2023年4月29日(土)21時00分 ~ 2023年4月30日(日)11時00分
 
※作業時間は見込みとなりますので、完了時間は前後する可能性があります。

【2022年08月02日】 「GビズID」の利用開始について

8月2日からログインに「GビズID」が利用できるようになりました。

法人・個人事業主様におかれましては、法人向けオンライン申請が便利になりますので、ご活用ください。

【2022年07月12日】 コールセンターを装った不審メールについて

電子申請・届出サービスのコールセンターを装った不審メール(なりすましメール等)が送信されていることが分かりました。
利用者の皆様におかれましては、不審なメールを受信した場合は、開封せず廃棄していただきますようお願いいたします。
詳細はこちらhttps://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/news/page/news2022063001.html(県政ニュース(報道発表資料))をご覧ください。

【2021年05月08日】 電子申請サービスの画面デザインが新しくなりました。

・画面デザイン刷新(レスポンシブデザインの採用、フローティングアクションボタンの採用等)

・わかりやすい操作性(手続き一覧はカード形式での表示、メニュー表示の改善等)

新しく使いやすくなったサービスを、ご利用ください。

【2017年12月01日】 電子申請・届出サービスがリニューアルいたしました。

〇 デザイン一新
〇 直感的にわかりやすい操作性
〇 スマートフォンからもラクラク操作

リニューアルに伴い、旧サービスは
平成29年11月30日をもちまして終了いたしました。

旧サービスにおいて、利用者登録をしてご利用いただいていた皆様には
再度、利用者登録をしていただく必要がございます。
お手数をおかけいたしますが、再登録をお願いいたします。

過去のお知らせ

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2023年02月05日 06時28分 現在