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システムからのお知らせ

【2023年03月10日】 【注意喚起】「ちば電子申請システムのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メール(なりすましメール等)について

ちば電子申請システムのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、身に覚えのないコールセンター(ヘルプデスク)からのメールにご注意ください。
また、不審なメールを受信した場合は、メールの開封をせず、削除していただきますようお願いします。

【2023年01月01日】 <システムメンテナンスのお知らせ>(4月29日~30日)

ちば電子申請サービスのシステムメンテナンス作業に伴い、以下の日時においてサービスが一時停止しますのでご承知おきください。

【停止日時】
   令和5年4月29日(土)午後9時~4月30日(日)午前11時

  ※作業完了次第、サービスが再開されます。

【2022年09月29日】 <利用者の皆様へのお願い>手続きの内容に関する問い合わせ先について

コールセンターは操作に関する問い合わせのみをご案内しています。手続きの内容に関するお問い合わせは、各手続きの担当課にご連絡いただきますようお願いいたします。
 お手数をお掛けしますが御協力をお願いします。

(担当課連絡先は、各手続きの申込ページ内、“選択中の手続き名”右横の「問合わせ先 +開く」ボタンをクリックすることで表示されます。)

【2022年07月01日】 ヘルプデスクを騙った不審メールに関する注意喚起【続報】
 本サービスのヘルプデスクのパソコンがEmotet(エモテット)に感染したため、令和4年3月10日から6月8日までの間にヘルプデスクにメールにてお問い合わせ等をいただいた方々の情報が流出し、なりすましメールが送信されたことが確認されました。
 ヘルプデスクの名を騙るメールにご注意ください。

詳細については、下記をご確認ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/jousei/tetsuzuki/denshishinsei-emotet.html

【2021年05月07日】 画面デザインのリニューアルを行いました。

お知らせ

【2021年07月16日】 ご自宅にプリンタがなく、申請書などが印刷できない方は、コンビニエンスストアのプリントサービスで印刷することもできます。
(※)印刷には料金が掛かります。

●ネットワークプリントサービス(ファミリーマート、ローソン)
https://networkprint.ne.jp/sharp_netprint/ja/top.aspx
●ネットプリント(セブンイレブン)
https://www.printing.ne.jp/index_p.html
●おきがるプリント(ミニストップ)
https://www.ricoh.co.jp/mfpmc/print/

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2023年03月22日 08時26分 現在