予約手続き

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手続き説明

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手続き名
山梨市公共交通利用通学者支援補助金申請
説明
 市内に居住したまま県外の大学等へ電車で通う学生さんに対し、定期券購入費に係る費用を補助します。

【補助対象者】
 ・市内に住所を有する方
 ・平成29年4月1日以降において、山梨市から県外の大学等(※)へ鉄道で通学定期券を利用して通学をする方
 ・山梨市が指定する期日までに山梨市が行う意向調査に回答をする方
 ・山梨県が提供する「ユースバンクやまなし」へ市が交付決定するまでに登録した方(補助を受けようとする期間中は登録が必要です)
  ※ 「大学等」とは、鉄道会社によって通学定期券の発行が可能な、学校教育法(昭和22年法律第26号)に定める大学、高等学校専門学校、専修学校及び各種学校をいいます。

【補助対象期間】
 ・補助対象者が通学する大学等を卒業するまでの期間

【補助金の額】
 ・通学定期券購入費の2分の1の額(ただし月額上限2万円)

【申請手続きに必要なもの】
 ・交付申請書
 ・申請者と補助対象者が異なる場合は、その関係が分かる書類(住民票等)
 ・在学証明書(年度内2回目以降の申請時は「学生証の写し」でも可」)
 ・定期券の額及び定期券利用区間を証明するもの(補助金の対象となる定期券の写し等)
 ・「ユースバンクやまなし」への登録状況を証明する書類(月1回程度配信される電子メールの写し等)

【申請期限】
 補助を受けようとする定期券を購入してから原則3ヶ月以内

【ご注意ください】
 オンラインによる申請においても、申請書への直筆の署名もしくは記名押印が必要です。
 補助金の申請から交付の間に、以下の内容に該当した場合は、必ず下記担当までご連絡ください。
 ・市内に住所を有しなくなったとき。
 ・大学を退学したとき。
 ・定期券を利用しなくなったとき。
 ・「ユースバンクやまなし」の登録を解除したとき
受付時期
2020年12月14日0時00分 ~ 2021年7月2日0時00分
問い合わせ先
山梨市役所政策秘書課政策調整担当
電話番号
0553-22-1111
FAX番号
メールアドレス
[email protected]