ここでは、申込を行う手続きを選択し、利用者としてログインしたうえで手続きの申込を行います。
※利用者としてログインするには、まず利用者登録を行ってください。 (詳細は、『3.2.1 利用者情報登録』を参照してください。)
1.
《手続一覧画面》から、申込を行う[手続き名]をクリックしてください。
本サービスへのログインを確認するため、《利用者ログイン画面》が表示されます。
既にログインしている場合は《手続き説明画面》が表示されますので、「手順5」へ進んでください。
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2. [利用者ID(メールアドレス)]と[パスワード]を入力してください。
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利用者ID (メールアドレス) |
利用者ID(メールアドレス)を入力してください。 オンライン登録された方は、連絡先メールアドレスが利用者IDとなります。 ※特定業務用に本サービス提供側から別途発行されている利用者の方は、本サービス提供側からの通知をご覧下さい。 |
パスワード |
パスワードを入力してください。 セキュリティ上、入力したパスワードは「●」表示になります。 ※システム側の設定によっては、入力規則に変更があります。 |
MEMO :
●本サービスに利用者登録をされていない方で、今すぐ利用者登録を行う場合は、[利用者登録される方はこちら]をクリックし、 『3.2.1 利用者登録情報/手順2』に進んでください。
●パスワードを忘れた場合は、[パスワードを忘れた場合はこちら]をクリックし、 再設定(『3.2.2 パスワード再設定/手順3 から』)することができます。
●連絡用のメールアドレスが変更になる場合は、至急ログインを行った後、『3.3.1 メールアドレス変更』を行ってください。
3.  
ログイン をクリックしてください。パスワードが有効の場合は『手順5』へ進みます。
パスワードが有効期限切れの場合は《パスワード変更案内画面》が表示されます。
※パスワードを規定回数間違った場合、利用停止となりますのでご注意ください。
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4.
パスワードを変更せずにログイン をクリックしてください。
《手続き説明画面》が表示されます。ただし、アンケートによっては利用規約が表示されずに、手順7に飛ぶ場合があります。
※パスワードを変更する場合は、 パスワードを変更する をクリックし、 『3.3.2 パスワード変更/手順3』に進んでください。
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※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分のPCへダウンロードしてください。
(手順は、『1.1.2 手続き申込(ログインしない場合)/MEMO:<ファイルのダウンロードについて>』を参照してください。)
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※アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない手続きの場合は、 申込完了後の内容照会が行えませんので、≪申込確認画面≫および≪申込完了画面≫の保存やプリントアウトをお勧めします。
6.
同意する
をクリックしてください。
《申込画面》が表示されます。
※電子署名が必要な手続きの場合は《電子署名環境確認画面》が表示されます。
その場合、パソコンを使用している場合は『5.2.1 電子署名環境の確認』を、
スマートフォンを使用している場合は『5.3 電子署名手続きの申込(スマートフォンの場合)』を参照してください。
7.
利用者登録している情報が表示されます。必要な項目を入力し、
確認へ進む をクリックしてください。
《申込確認画面》が表示されます。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
法人の場合は、ご登録の法人名(フリガナ)、法人名、が氏(フリガナ)名(フリガナ)、氏、名等にそれぞれプリセット(反映)されます。
※手続きによっては、《申込画面》で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。
(手順は、「1.1.2 手続き申込(ログインしない場合)/>MEMO:<添付ファイルの設定について>」を参照してください。)
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<入力エラーの表示>(縦長のレイアウトの場合)
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<入力エラーの表示>(画面デザインを使用している場合)
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<申込一時保存について>
●入力途中の状態を保存することができます。
保存したデータを読込み、続きからの申請が可能になります。
■ 入力中データの保存(パソコン・タブレット)
・申込画面 「入力中のデータを保存する」ボタンをクリック
※同じ手続きでないとアップロードできませんので、保存する際には識別出来るように、わかりやすい名前にしてください。
PC上に保存した一時ファイルを開いて、直に追記・修正する事はできません。
■ 入力途中のデータを読込み、申請を再開(パソコン・タブレット)
・申込画面 「保存データの読込み」ボタンをクリック
・ファイル読込画面 「ファイル選択」ボタンをクリックした後、保存したファイルを選択し、「確認へ進む」ボタンをクリック
・ファイル読込確認画面 「読込む」ボタンをクリック
・ファイル読込完了画面 「入力へ戻る」ボタンをクリック
・申込画面 保存時の入力内容が読み込まれ、続けて入力を行うことができます。
■入力中データの保存(スマートフォン)
・申込画面 「入力中のデータを保存する」ボタンをクリック
※システムに保存したデータの有効期間は7日です。この期間内に続きの操作を行ってください。
また、一時保存から再開した申込が完了すると、一時保存データは削除されます。
・以下の画面が表示され、電子申請システムに一時ファイルが保存されます。
■入力途中のデータを読込み申請を再開(スマートフォン)
・画面上部にあるリンクメニューの「一時保存申込」をクリック
(スマートフォンの場合はメニューボタン押下で表示されるメニュー内)
※cookieデータを削除した場合、一時保存時と別のブラウザを使用した場合は、
「一時保存申込」リンクは表示されません。
・表示される《一時保存一覧画面》から読み込みたい手続きの「再開」ボタンをクリック
※同じ手続きで何度も一時保存した場合は、最後に保存したデータが表示されます。
・ログインしていない場合は、《利用者ログイン画面》が表示されるので、
[利用者ID]、[パスワード]を入力して「ログイン」ボタンをクリック
・一時ファイル保存時の入力内容が読み込まれ、入力を再開することができます。
8.
内容を確認し、 申込む をクリックしてください。
《申込完了画面》が表示されます。
※アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない申込については、通知メールがありません(アンケートによっては通知メールが送信される場合があります)。
必要に応じて《申込確認画面》および《申込完了画面》の保存や、プリントアウトなどを行ってください。
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9.
《申込完了画面》に遷移する際に、整理番号とパスワードを控えていただく旨のポップアップメッセージが表示されますので、
OK をクリックしてください。
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10.
《申込完了画面》に遷移して手続きの申込が完了し、[整理番号]と[パスワード]が表示されます。
申込状況を確認する場合は、【申込内容照会】メニューへ進んでください。
(詳細は、『2.1.2 申込照会認証』を参照してください。)
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MEMO :
●アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない申込については、通知メールがありません。
また、【申込内容照会】メニューからの確認も行えませんので、必要に応じて《申込確認画面》および《申込完了画面》の保存やプリントアウトなどを行ってください。
●メールアドレスの入力が必要な申込については、[整理番号]と[パスワード]が発行され、「申込完了通知メール」が送られます。ご確認ください。