1.1.3 手続き申込(ログインする場合)

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ここでは、申込を行う手続きを選択し、利用者としてログインしたうえで手続きの申込を行います。

※利用者としてログインするには、まず利用者登録を行ってください。 (詳細は、『3.2.1 利用者情報登録』を参照してください。)

 

1.        《手続一覧画面》から、申込を行う[手続き名]をクリックしてください。
本サービスへのログインを確認するため、《利用者ログイン画面》が表示されます。
既にログインしている場合は《手続き説明画面》が表示されますので、「手順」へ進んでください。

 


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2.        [利用者ID(メールアドレス)][パスワード]を入力してください。

 

利用者ID

(メールアドレス)

利用者ID(メールアドレス)を入力してください。

オンライン登録された方は、連絡先メールアドレスが利用者IDとなります。

※特定業務用に本サービス提供側から別途発行されている利用者の方は、本サービス提供側からの通知をご覧下さい。

パスワード

パスワードを入力してください。

セキュリティ上、入力したパスワードは「●」表示になります。

※システム側の設定によっては、入力規則に変更があります。

 

MEMO

●本サービスに利用者登録をされていない方で、今すぐ利用者登録を行う場合は、利用者登録される方はこちらをクリックし、 『3.2.1 利用者登録情報/手順』に進んでください。

 

●パスワードを忘れた場合は、パスワードを忘れた場合はこちらをクリックし、 再設定(『3.2.2 パスワード再設定/手順 から』)することができます。

 

●連絡用のメールアドレスが変更になる場合は、至急ログインを行った後、『3.3.1 メールアドレス変更』を行ってください。

 

 

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3.        ログイン をクリックしてください。パスワードが有効の場合は『手順』へ進みます。
パスワードが有効期限切れの場合は《パスワード変更案内画面》が表示されます。

※パスワードを規定回数間違った場合、利用停止となりますのでご注意ください。


MEMO

●利用停止となった場合、『 3.2.2 パスワード再設定 』を行うことにより、利用停止状態を解除することができます。

 

  

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4.        パスワードを変更せずにログイン をクリックしてください。
《手続き説明画面》が表示されます。ただし、アンケートによっては利用規約が表示されずに、手順7に飛ぶ場合があります。

※パスワードを変更する場合は、 パスワードを変更する をクリックし、 『3.3.2 パスワード変更/手順』に進んでください。

 


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5.       手続きの内容を確認するとともに、表示される規約をお読みください。

※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
   内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分のPCへダウンロードしてください。
   (手順は、『1.1.2 手続き申込(ログインしない場合)/MEMO:<ファイルのダウンロードについて>』を参照してください。)

 


※アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない手続きの場合は、 申込完了後の内容照会が行えませんので、≪申込確認画面≫および≪申込完了画面≫の保存やプリントアウトをお勧めします。

 

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6.        同意する  をクリックしてください。
《申込画面》が表示されます。
※電子署名が必要な手続きの場合は《電子署名環境確認画面》が表示されます。
 その場合、パソコンを使用している場合は『5.2.1 電子署名環境の確認』を、
 スマートフォンを使用している場合は『5.3 電子署名手続きの申込(スマートフォンの場合)』を参照してください。



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7.       利用者登録している情報が表示されます。必要な項目を入力し、  確認へ進む をクリックしてください。
《申込確認画面》が表示されます。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
 法人の場合は、ご登録の法人名(フリガナ)、法人名、が氏(フリガナ)名(フリガナ)、氏、名等にそれぞれプリセット(反映)されます。
 

※手続きによっては、《申込画面》で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。
(手順は、「1.1.2 手続き申込(ログインしない場合)/>MEMO:<添付ファイルの設定について>」を参照してください。)

 




<入力エラーの表示>(縦長のレイアウトの場合)


<入力エラーの表示>(画面デザインを使用している場合)


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MEMO

●入力途中の状態を一時ファイルとしてシステムに保存することができます。
保存した一時ファイルを読込み、続きからの入力が可能になります。
※システムに一時保存したファイルの有効期間は7日です。この期間内に続きの操作を行ってください。
 また、一時保存から再開した申込が完了すると、一時保存データは削除されます。

 

■ 一時ファイルの保存
・申込画面 「入力中のデータを保存する」ボタンをクリック


 ・以下の画面が表示され、電子申請システムに一時ファイルが保存されます。


■ 一時ファイルの読込
・画面上部にあるリンクメニューの「一時保存申込」をクリック
 (スマートフォンの場合はメニューボタン押下で表示されるメニュー内)
 ※cookieデータを削除した場合、一時保存時と別のブラウザを使用した場合は、
  「一時保存申込」リンクは表示されません。


 ・表示される《一時保存一覧画面》から読み込みたい手続きの「再開」ボタンをクリック
 ※同じ手続きで何度も一時保存した場合は、最後に保存したデータが表示されます。


 ・ログインしていない場合は、《利用者ログイン画面》が表示されるので、
 [利用者ID]、[パスワード]を入力して「ログイン」ボタンをクリック


 ・一時ファイル保存時の入力内容が読み込まれ、入力を再開することができます。


 


 

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8.       内容を確認し、 申込む をクリックしてください。
《申込完了画面》が表示されます。

※アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない申込については、通知メールがありません(アンケートによっては通知メールが送信される場合があります)。
 必要に応じて《申込確認画面》および《申込完了画面》の保存や、プリントアウトなどを行ってください。

 


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9.       《申込完了画面》に遷移する際に、整理番号とパスワードを控えていただく旨のポップアップメッセージが表示されますので、
 OK クリックしてください。

 


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10.       《申込完了画面》に遷移して手続きの申込が完了し、[整理番号][パスワード]が表示されます。
 申込状況を確認する場合は、申込内容照会メニューへ進んでください。 (詳細は、『2.1.2 申込照会認証』を参照してください。)

 


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MEMO

●アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない申込については、通知メールがありません。
また、申込内容照会メニューからの確認も行えませんので、必要に応じて《申込確認画面》および《申込完了画面》の保存やプリントアウトなどを行ってください。


●メールアドレスの入力が必要な申込については、[整理番号][パスワード]が発行され、「申込完了通知メール」が送られます。ご確認ください。

 


 

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