(a) 電子署名APのインストール(IE)

目次へ   前の画面へ戻る

 

Internet Explorer(IE)ブラウザを使用しているパソコンにおいて、IE用の電子署名APのインストールを行って電子署名環境を準備します。


1.      電子署名環境の準備またはバージョンアップを行うために、「署名環境を準備またはバージョンアップする」リンクをクリックします。

 


ページ先頭へ

2.      使用しているパソコンの動作環境に合った《電子署名APのインストール画面》が表示されます。
IE版電子署名APのインストール」リンクをクリックします。

 


ページ先頭へ

3.      電子署名AP(S-KANTANSetup_IE.zip)のダウンロード画面が表示が表示されます。
「名前を付けて保存(A)」をクリックします。

 


ページ先頭へ

4.      保存する場所を指定する画面が表示されますので、任意の場所(例えば、デスクトップ)を指定して「保存(S)」ボタンをクリックします。
「S-KANTANSetup_IE.zip」ファイルが指定した場所にダウンロードされて保存されます。

 


ページ先頭へ

5.      保存した「S-KANTANSetup_IE.zip」ファイルを右クリックして表示されるメニューの「すべて展開(T)」をクリックします。
(※パソコン環境によって表示されるメニュー内容が異なりますが、解凍して展開できるものをクリックしてください。)

 


ページ先頭へ

6.      展開して作成された「S-KANTANSetup_IE」フォルダを開き、「S-KANTANSetup_IE.msi」ファイルをダブルクリックして実行します。

 


ページ先頭へ

7.      電子署名APのセットアップの開始
《電子署名AP_IE セットアップウイザードへようこそ》画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックします。

 


ページ先頭へ

8.      電子署名APのインストールの確認
《インストールの確認》画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックします。

 


ページ先頭へ

9.      電子署名APのインストール
インストールが開始されます。

 



  以下のユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、「はい」をクリックしてください。

  <Windows8.1の場合>


  <Windows10の場合>




ページ先頭へ

10.       電子署名APのインストールの完了
 《インストールが完了しました。》画面が表示されますので、「閉じる」ボタンをクリックします。

 


ページ先頭へ

11.       IEブラウザの再起動
 IEブラウザが表示中の場合はいったん閉じて、もう一度IEブラウザを再起動します。

 


12.       アドオンの設定
 ブラウザの「ツール」メニューをクリックして表示されるリスト内の「アドオンの管理(A)」をクリックします。

 


ページ先頭へ

13.       電子署名アドオンの有効化
 「表示:」に”すべてのアドオン”を選択して表示されるアドオンの中に、発行元が”株式会社NTTデータ関西”で名前が”ActiveXPlugin.ActiveXMethod”の
 アドオンがあれば、右クリックして表示されるリストの「有効にする(E)」をクリックして有効にします。

 


ページ先頭へ

14.       IEブラウザの再起動
 IEブラウザをいったん閉じて、もう一度IEブラウザを再起動します。これで電子署名環境の準備は完了です。

 


15.       電子署名手続きの再申込み
 ログインし、電子署名が必要な手続き名をクリックします。《手続き説明画面》が表示されますので、「同意する」ボタンをクリックします。

 


ページ先頭へ

16.       電子署名環境の確認
 電子署名環境の確認が行われ、”署名環境は利用可能です。”のメッセージが表示されていれば、電子署名の手続きの申込を行うことができます。
 署名可能な証明書が公的個人認証の場合は『6.2.3 公的個人認証による証明書の電子署名』を、
 商業登記の場合は『6.2.4 商業登記に基づく証明書の電子署名』を参照してください。

 

<電子署名環境ができている場合>


※『署名環境は利用可能です。』が表示されず、画面下部に以下のメッセージが表示された場合は、「許可(A)」ボタンをクリックし、もう一度最初から申込をしてください。


 

 

ページ先頭へ