2.1.5  再申込

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この操作によって、随時発生する手続き等に対し、過去の申込情報を引きついで再申込が行えます。何度も申込を行う手続きについては、再申込機能を使うと便利です。
※再申込は、返却中の申込を修正し再提出する操作ではありません。返却中の申込を修正し再提出する場合は、申込変更を行ってください。(詳細は、『 2.1.3 申込変更 』を参照してください。)

また再申込は、申込受付期間内であれば、処理状況にかかわらず処理できます。

操作の手順としては、利用者としてログインせずに再申込を行う場合と、ログインして再申込を行う場合があります。場合に応じた操作に進んでください。

 

 

1.       申込内容照会メニューから、再申込を行う手続きに対し、認証を行ってください。(詳細は、『2.1.2 込照会認証』を参照してください。)
《申込詳細画面》が表示されます。

 

 

 

 

 


*    ログインせずに再申込する場合は、「手順 」へ進んでください。

*    ログインして再申込する場合は、「 」へ進んでください。

 

 

 

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ログインせずに再申込する場合

 

2.        再申込する  をクリックしてください。
《手続き説明画面》 が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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3.       内容と利用規約を確認し、  同意する をクリックしてください。
《メールアドレス入力画面》 が表示されます。

手続き によっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分の PCへダウンロードしてください。
(手順は、『
1.1.2 手続き申込(ログインしない場合)/MEMO:<ファイルのダウンロードについて> 』を参照してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先

4.       [ 連絡先メールアドレス ] を入力します。

 

連絡先メールアドレス

連絡先となるメールアドレスを入力してください。
※申込時に登録したメールアドレスが初期表示されます。

連絡先メールアドレス
(
確認用)

確認用に、上記のメールアドレスを再度入力してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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5.        完了する  をクリックしてください。
《メール送信完了画面》 が表示され、連絡先のメールアドレスへ URL を記載したメールが送られます。
その URL から申込用の画面にアクセスし、引き続き登録手続きを行ってください。
(登録手続きについては、『
1.1.2  手続き申込(ログインしない場合) 手順 10 』へ進んでください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ログインして再申込する場合

 

6.        再申込する  をクリックしてください。
《手続き説明画面》 が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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7.       内容と利用規約を確認し、  同意する をクリックしてください。
電子署名が必要でない手続きの場合は、《申込画面》 が表示されますので、 「手順 」 へ進んでください。
電子署名が必要な手続きでログインしている場合は、《電子署名環境確認画面》 が表示されます。

※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分の PCへダウンロードしてください。
(手順は、『
1.1.2 手続き申込(ログインしない場合)/MEMO :<ファイルのダウンロードについて> 』を参照してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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8.       電子署名環境の確認が行われて確認結果が表示されます。
電子署名環境が整っている場合は、  申込へ進む  をクリックしてください。《申込画面》が表示されます。

 

<電子署名環境の確認中>
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

<確認結果:電子署名環境が整っている場合>
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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9.     内容を確認し、必要に応じて修正したうえで  確認へ進む  をクリックしてください。
 《申込確認画面》 が表示されます。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。

※手続きによっては、《申込画面》で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。
(手順は、『
1.1.2 手続き申込(ログインしない場合)/MEMO:<添付ファイルの設定について> 』を参照してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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10.   電子署名が必要でない手続きの場合は、  申込む  をクリックしてください。 《申込完了画面》 が表示されます。
 電子署名が必要な手続きの場合は、  電子署名 をクリックします。 電子署名の操作が始まりますので、以降の操作は
5.2.3 公的個人認証による証明書の電子署名』、または『5.2.4 商業登記に基づく証明書の電子署名』)の手順2以降を参照してください。

 

 <電子署名が必要でない手続きの場合>
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<電子署名が必要な手続きの場合>
 

 

 

 

 

 

 

 

 




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11. 再申込を完了します。
申込状況を確認する場合は、 申込内容照会 メニューへ進んでください。(詳細は、 2.1.2  申込照会認証』を参照してください。)