2.1.3 申込変更

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ここでは、申込を行った手続きについて、申込内容の修正を行います。修正を行うには、処理状況が[処理待ち]もしくは [返却中]の申込に限られます。

操作の手順としては、利用者としてログインせずに行う場合と、ログインして行う場合があります。場合に応じた操作に進んでください。

 

 

1.        申込内容照会 メニューから、申込内容の変更を行う手続きに対し、認証を行ってください。(詳細は、『 2.1.2 申込照会認証 』を参照してください。)
《申込詳細画面》 が表示されます。

 

 

 

 

 

 


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2.         修正する  をクリックしてください。
電子署名が必要ない手続きの場合は、《申込変更画面》 が表示されますので、 「手順 」 へ進んでください。
電子署名が必要な手続きでログインしている場合は、《電子署名環境確認画面》 が表示されます。

※ログインしていない場合は、下部のメニューボタンには 一覧へ戻る ではなく、 申込照会へ戻る が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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3.        電子署名環境の確認が行われて確認結果が表示されます。
電子署名環境が整っている場合は、  申込へ進む  をクリックしてください。《申込変更画面》が表示されます。

 

<電子署名環境の確認中>
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

<確認結果:電子署名環境が整っている場合>
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



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4.        申込内容を修正し、  確認へ進む  をクリックしてください。
《申込変更確認画面》 が表示されます。

※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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5.        内容を確認し、電子署名が必要ない手続きの場合は、  修正する をクリックすると 《申込変更完了画面》 が表示されます。
電子署名が必要な手続きの場合は、  電子署名 をクリックします。 電子署名の操作が始まりますので、以降の操作は
5.2.3 公的個人認証による証明書の電子署名』、または『5.2.4 商業登記に基づく証明書の電子署名』)の手順2以降を参照してください。

 

 <電子署名が必要ない手続きの場合>
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<電子署名が必要な手続きの場合>
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




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6.        申込の修正を完了します。
 詳細へ戻る  をクリックすると、 [ 処理履歴 ] に変更結果の反映された《申込詳細画面》へ戻ります。

※ログインしていない場合は、下部のメニューボタンには  一覧へ戻る  ではなく、  申込照会へ戻る  が表示されます。

 

 

 

 


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7.        「変更完了通知メール」が送られます。ご確認ください。

 

*    ログインせずに申込を行った手続きは、申込時に連絡先として入力したメールアドレスへ通知メールが送られます。

*    ログインして申込を行った手続きは、登録されているメールアドレスへ通知メールが送られます。

 

 

 


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