5.2.2 電子署名APのインストール

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使用しているパソコンにおいて電子署名環境が整っていない場合に、パソコンの動作環境に合った電子署名APのインストールを行って電子署名環境を準備します。


1.    電子署名環境の準備またはバージョンアップを行うために、「電子署名を準備またはバージョンアップする」リンクをクリックします。

 

 

 

 

 


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2.    使用しているパソコンの動作環境に合った《電子署名APのインストール画面》が表示されます。
IE版電子署名APのインストール」リンクをクリックします。

 

 

 

 

 


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3.    電子署名AP(S-KANTANSetup_IE.zip)のダウンロード画面が表示が表示されます。
「名前を付けて保存(A)」をクリックします。

 

 

 

 

 


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4.    保存する場所を指定する画面が表示されますので、任意の場所(例えば、デスクトップ)を指定して「保存(S)」ボタンをクリックします。
「S-KANTANSetup_IE.zip」ファイルが指定した場所にダウンロードされて保存されます。

 

 

 

 

 


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5.    保存した「S-KANTANSetup_IE.zip」ファイルを右クリックして表示されるメニューの「すべて展開(T)」をクリックします。
(※パソコン環境によって表示されるメニュー内容が異なりますが、解凍して展開できるものをクリックしてください。)

 

 

 

 

 


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6.    展開して作成された「S-KANTANSetup_IE」フォルダを開き、「S-KANTANSetup_IE.msi」ファイルをダブルクリックして実行します。

 

 

 

 

 


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7.    電子署名APのセットアップの開始
《電子署名AP_IE セットアップウイザードへようこそ》画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


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8.    電子署名APのインストールの確認
《インストールの確認》画面が表示されますので、「次へ」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


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9.    電子署名APのインストール
インストールが開始されます。

 

以下の画面が表示された場合は、「はい(Y)」をクリックしてください。
 

 

 

 


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10.    電子署名APのインストールの完了
《インストールが完了しました。》画面が表示されますので、「閉じる」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


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11.    ブラウザの再起動
表示中のブラウザがある場合はいったん閉じて、もう一度ブラウザを再起動します。

 


12.    アドオンの設定
ブラウザの「ツール」メニューをクリックして表示されるリスト内の「アドオンの管理(A)」をクリックします。

 

 

 

 

 


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13.    電子署名アドオンの有効化
「表示:」に”すべてのアドオン”を選択して表示されるアドオンの中に、発行元が”株式会社NTTデータ関西”で名前が”ActiveXPlugin.ActiveXMethod”の
アドオンがあれば、右クリックして表示されるリストの「有効にする(E)」をクリックして有効にします。

 

 

 

 

 


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14.    ブラウザの再起動
ブラウザをいったん閉じて、もう一度ブラウザを再起動します。これで電子署名環境の準備は完了です。

 


15.    電子署名手続きの再申込み
ログインし、電子署名が必要な手続き名をクリックします。《手続き説明画面》が表示されますので、「同意する」ボタンをクリックします。

 

 

 

 

 


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16.    電子署名環境の確認
電子署名環境の確認が行われ、”署名環境は利用可能です。”のメッセージが表示されていれば、電子署名の手続きの申込を行うことができます。
署名可能な証明書が公的個人認証の場合は『 5.2.3 公的個人認証による証明書の電子署名 』を、
商業登記の場合は『
5.2.4 商業登記に基づく証明書の電子署名 』を参照してください。

 

<電子署名環境ができている場合>

 

※『署名環境は利用可能です。』が表示されず、画面下部に以下のメッセージが表示された場合は、「許可(A)」ボタンをクリックし、再度最初から申込をしてください。

 

 


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