5.2.3 公的個人認証による証明書の電子署名

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作成した申請書に電子署名をします。(署名が不要な手続きもあります。)


1.    「申込へ進む」ボタンをクリックして、申込操作を進めます。
「申込へ進む」ボタンをクリックすると《申込画面》が表示されます。

 

 

 

 

 


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2.    電子署名が必要な手続きの場合、《申込確認画面》下部に「電子署名」ボタンが表示されます。
「電子署名」ボタンをクリックすると電子署名が始まります。

 

 

 

 

 


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3.    電子署名に関する説明と注意を確認
電子署名について重要な説明と注意事項が記載されています。よく読んで「次へ進む」ボタンをクリックしてください。

 

 

 

 

 


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4.    電子証明書の選択
「公的個人認証サービスの電子証明書」をクリックしてください。
法人として申請する場合は、「5.2.4 商業登記に基づく証明書の電子署名」を参照してください。

 

 

 

 

 


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5.    電子証明書の読込み
電子証明書がICカードに入っている場合(公的個人認証サービス)はカードリーダにICカードを挿入し、「読込む」ボタンを押してください。
パスワードを入力する画面がでますので、パスワードを入力し、「OK」ボタンを押してください。

 

 

 

 

 


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6.    署名の内容の確認
パスワードが正しく入力されると電子証明書の内容が表示されます。
内容に問題がなければ、「署名する」ボタンを押してください。

 

 

 

 

 


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7.    申込完了の確認
「署名する」ボタンをクリックすると署名進行メッセージが画面に表示されます。
署名が完了されるとポップアップ画面が自動的に閉じられ、手続き申込確認画面は手続き完了画面に変わります。

 

 

 

 

 


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