6.2.1 電子署名環境の確認

目次へ     前の画面へ戻る     次の章へ進む

 

使用しているパソコンにおいて、電子署名環境が整っているかを確認します。


1.    電子署名が必要な手続きの場合、手続き説明画面に「署名可能な証明書」欄と必要な電子証明書が表示されます。
「同意する」ボタンをクリックすると電子署名環境の確認が行われます。

 

 

 

 

 


ページ先頭へ


2.    電子署名環境の確認
使用しているパソコンの電子署名環境の確認が行われます。ただし、確認作業が瞬時に終わると表示されないことがあります。

 

 

 

 

 


ページ先頭へ


3.    電子署名環境の確認結果の表示
電子署名環境の確認が終わると確認結果が表示されます。
電子署名環境が整っていない場合は、『 6.2.2 電子署名APのインストール 』へ
電子署名環境が整っている場合は、『 6.2.3 公的個人認証による証明書の電子署名 』または『 6.2.4 商業登記に基づく証明書の電子署名 』へ

 

<電子署名環境が整っていない場合の画面例>

【表示される確認結果メッセージ】

*    [”ご利用の端末で署名環境が確認できません。署名環境の準備を行ってください。”

  →署名環境を準備またはバージョンアップする]リンクをクリックして電子署名環境を準備します。
   (※「6.2.2 電子署名APのインストール」参照)

*    [”利用できない署名環境バージョンです。署名環境のバージョンアップを行ってください。”

  →署名環境を準備またはバージョンアップする]リンクをクリックして電子署名環境をバージョンアップします。
   (※「6.2.2 電子署名APのインストール」参照)

*    [”ご利用の環境では電子署名を利用することはできません。”

  →利用可能なブラウザを使用して再度申込を行ってください。
   また、利用可能なブラウザとしてIEをご利用の場合は、互換表示設定が解除されているかをご確認ください。
   詳細は「 6.1.2  ブラウザの設定(IE)/ 2.互換表示設定の解除
」を参照してください。

 

<電子署名環境が整っている場合の画面例>

ページ先頭へ