本サービスでは、【手続き申込】メニューにおいて、手続きの申込に関する主な操作を行うことができます。
基本的な操作としては、検索によって申込を行う手続きを一覧から選択し、必要事項を入力して申込を完了します。
ただし、利用者としてログインする場合と、ログインしない場合によって操作の手順が異なりますので、それぞれの場合に応じた操作に進んでください。
手続き一覧と申込について、以下の内容を記載しています。
・ 操作の流れ
●利用者ログインしない場合
※手続きによっては、メールアドレスの入力が必要ありません。その場合、 ③~ ⑤の手順は必要ありません。
![]() |
●利用者ログインする場合
![]() |
※手続き申込の結果は、手続きの内容に応じて、後ほどメールで通知されます。( アンケートなどメールアドレスの確認が必要ない手続き については、通知メールがありません。)
※システム設定によって変更があります。
《手続き一覧画面》![]() |
共通機能
文字サイズの拡大や操作時間時間の延長を行うボタンが表示されます。 |
STEP 【手続き申込】 メニューの操作の流れが、STEPで表示されます。処理中の STEPが青く表示されます。 |
メインメニュー 本サービスの各機能が表示されます。 |
お知らせ一覧 手続きのお知らせが、お知らせ日の降順に一覧表示されます。 ※ログインしている場合、利用者情報に登録されたお名前が表示されます。 ※[過去のお知らせ ]については、下の「MEMO:<過去のお知らせを照会する場合>」を参照ください。 |
[ 申請書ダウンロードへ ]
申請書ダウンロードを行うことができる画面に遷移します。 |
|
[ ヘルプ ] ご利用案内や、端末操作等機能に関する説明のヘルプ画面が表示されます。 |
[検索メニュー] 申込を行う手続きを検索します。(詳細については、『1.1.1 手続き検索一覧と並べ替え』を参照ください。) |
<過去のお知らせを照会する場合>
《手続き一覧画面》の[過去のお知らせ
]をクリックすると、《過去のお知らせ画面》に切り替わります。処理日以前のお知らせ情報が、お知らせ日時の新しいものから順に一覧表示され、
トップへ戻る をクリックすると《手続き一覧画面》へ戻ります。
![]() |