ここでは、申込を行った予約について、予約内容の修正を行います。修正を行うには、処理状況が [処理待ち]もしくは [返却中]の予約に限られます。
(※ただし、担当者の審査が不要な予約手続きの場合は、処理状況が [完了]の予約に限られます。)
操作の手順としては、利用者としてログインせずに行う場合と、 ログインして行う場合があります。それぞれの場合に応じた認証操作を行ってください。
1.
【予約内容照会】
メニューから、予約内容の変更を行う予約に対し、認証を行ってください。(詳細は、『
2.1.2
予約照会認証
』を参照してください。)
《予約詳細画面》
が表示されます。
![]() |
※ログインしていない場合は、下部のメニューボタンには 一覧へ戻る ではなく、 予約照会へ戻る が表示されます。
![]() |
3.
予約日時などの予約情報を変更したい場合は、
変更する
をクリックしてください。
《施設選択画面》
が表示されます。
予約情報の変更を行わない場合は、「
手順
7」へ進んでください。
![]() |
![]() |
![]() |
<窓口タイプの場合>検診申込、講座申込などの個人対象の予約。
他の時間帯をクリックすると、クリックした時間帯のところに”✔”が移ります。(※1度に1つの時間帯しか予約できません)
![]() |
<施設タイプの場合>会議室、スポーツ施設などを利用者を代表して予約。
他の連続した時間帯をクリックすると、クリックした時間帯にも”✔”が表示されて追加予約することができます。(※連続した時間帯(昼休みをはさむことも可)であれば複数の予約が可能)
また、”✔”を再クリックすると、元の”〇”に戻すことができます。
![]() |
7.
予約情報以外の内容に修正があれば修正し、
確認へ進む
をクリックしてください。
《予約変更確認画面》
が表示されます。
※予約日時を変更した場合は、仮予約の有効時間までに修正を完了してください。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
![]() |
8.
内容を確認し、
修正する をクリックしてください。
《予約変更完了画面》
が表示されます。
![]() |
9.
予約の修正が完了します。
詳細へ戻る
をクリックすると、
[
処理履歴
]
に変更結果の反映された《予約詳細画面》へ戻ります。
※ログインしていない場合は、下部のメニューボタンには 一覧へ戻る ではなく、 予約照会へ戻る が表示されます。
![]() |
10. 【予約変更完了通知メール】が送られます。ご確認ください。
ログインせずに申込を行った予約の場合は、申込時に連絡先として入力したメールアドレスへ通知メールが送られます。
ログインして申込を行った予約の場合は、登録されているメールアドレスへ通知メールが送られます。
![]() |
|||