1.1.3 手続き申込(利用者登録している方の場合)

目次へ     前の画面へ戻る     前の章へ戻る     次の章へ進む

 

利用者登録を行っている方は、申込を行う手続きを選択し、メールアドレスを入力することなく、ログインして予約の申込を行うことができます。

※ログインして予約申込をしたい場合は、まず利用者登録を行ってください。(詳細は、『3.2.1 利用者情報登録』を参照してください。)

 

1.       《手続一覧画面》 から、予約を行う [ 手続き名 ] をクリックしてください。
予約日時を選択するするため、 《施設選択画面》 が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

2.      予約手続きに注意事項が設定されている場合は、「予約申込に関する事項」が表示されます。
予約内容に関する事項」の内容を確認し、”上記内容に同意する”にチェックをしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

3.      予約したい予約枠の日付の”〇” クリックしてください。
《時間選択画面》が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

4.      予約したい時間帯の”〇” クリックしてください。クリックしたところの表示が”✔”(選択中)に変わります。
窓口タイプの予約と施設タイプの予約では、予約できる時間帯の数が異なります。
既に予約が入っており、予約が出来なくなっている時間帯は”×”で表示されています。

※誤ってクリックした場合は、もう一度クリックすることで元の”〇”に戻すことができます。

<窓口タイプの場合>検診申込、講座申込などの個人対象の予約。
他の時間帯をクリックすると、クリックした時間帯のところに”✔”が移ります。(※1度に1つの時間帯しか予約できません)

 

 


<施設タイプの場合>会議室、スポーツ施設などを複数の利用者を代表して予約。
他の時間帯をクリックすると、クリックした時間帯にも”✔”が表示される。(※連続した時間帯(昼休みをはさむことも可)であれば複数の予約が可能)

 

 

 


ページ先頭へ

5.       予約する  をクリックしてください。
《利用者ログイン画面》が表示されます。
既にログインしている場合は、《手続き説明画面》が表示されますの で、「 手順  」へ進んでください。

 

 

 

 


ページ先頭へ

6.        [ 利用者 ID (メールアドレス) ] [ パスワード ] を入力して、  ログイン  をクリック して ください。
パスワードの有効期限が切れている場合は、《パスワード変更案内画面》が表示されます。
パスワードの有効期限内であれば 手順  」へ進んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


利用者ID

(メールアドレス)

利用者 ID (メールアドレス) を入力してください。

利用者登録された方は、連絡先メールアドレスが利用者 ID となります。

※特定業務用に本サービス提供側から別途発行されている利用者の方は、本サービス提供側からの通知をご覧下さい。

パスワード

パスワードを入力してください。

セキュリティ上、入力したパスワードは「●」表示になります。

※システム側の設定によっては、入力規則に変更があります。

 

 

MEMO

●本サービスに利用者登録をされていない方で、今すぐ利用者登録を行う場合は、 [利用者登録される方はこちら]をクリックし、『3.2.1 利用者登録情報/手順 』に進んでください。

 

●パスワードを忘れた場合は、[パスワードを忘れた場合はこちら]をクリックし、再設定(『3.2.2 パスワード再設定/手順  から』)することができます。

 

●連絡用のメールアドレスが変更になる場合は、至急ログインを行った後、『3.3.1 メールアドレス変更』を行ってください。

 

 


ページ先頭へ

7.        パスワードを変更せずにログイン  をクリックして ください
《手続き説明画面》 が表示されます。

※パスワードを変更する場合は、  パスワードを変更する  をクリックし、『 3.3.2  パスワード変更 /手順 』に進んでください。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

8.       手続きの内容を確認するとともに、表示される規約を読み、  同意する  をクリック してください。
《予約画面》 が表示されます。

※手続きによっては、ダウンロード用のファイルが添付されています。
内容の詳細なお知らせであったり、提出の必要な書類であったりしますので、ご自分のPCへダウンロードしてください。
(手順は、『
1.1.2 手続き申込(利用者登録していない方の場合)/MEMO:<ファイルのダウンロードについて>』を参照してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ページ先頭へ

9.       利用者登録している情報が表示されます。必要な項目を入力し、  確認へ進む  をクリックしてください。
《予約確認画面》 が表示されます。
※入力の必要な項目は、手続きによって異なります。手続きに応じた入力を行ってください。
 法人の場合は、ご登録の法人名(フリガナ)、法人名、が氏(フリガナ)名(フリガナ)、氏、名等にそれぞれプリセット(反映)されます。

※手続きによっては、《予約画面》で名簿等の添付ファイルを設定するものもあります。 内容に不備のないよう確認したうえで、添付ファイルの設定を行ってください。
(手順は、「
1.1.2 手続き申込(利用者登録していない方の場合)/MEMO :<添付ファイルの設定について> 」を参照してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ先頭へ

MEMO

●入力途中の状態を一時ファイルとして保存することができます。保存した一時ファイルを読込み、続きからの入力が可能になります。
同じ手続きでないとアップロードできませんので、保存する際には識別出来るように、わかりやすい名前にしてください。
PC上に保存した一時ファイルを開いて、直に追記・修正する事はできません。

■ 一時ファイルの保存
・予約画面 「申込データの一時保存」ボタンをクリック


・PCに一時ファイルを保存します。



■ 一時ファイルの読込
・予約画面 「一時保存した申込データの読込み」ボタンをクリック


・ファイル読込画面 「参照」ボタンからPCに保存した一時ファイルを選択


・ファイル読込画面 「確認へ進む」ボタンをクリック


・ファイル読込確認画面 「読込む」ボタンをクリック


・ファイル読込完了画面 「入力へ戻る」ボタンをクリック


・予約画面 一時ファイル保存時の入力内容が読み込まれ、続けて入力を行うことができます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





























































































 


ページ先頭へ

10.       内容を確認し、  申込む  をクリック して ください。
《予約完了画面》 が表示されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

11.       予約の申込が完了します。
申込状況を確認する場合は、 予約内容照会メニュー へ進んでください。(詳細は、 2.1.2 予約照会認証』を参照してください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページ先頭へ

MEMO

●メールアドレスの入力が必要である申込については、[予約番号][パスワード]]が発行され、【予約完了通知メール】が送られますので、ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●予約手続きごとに設定されている日時がくると、事前に予約日を知らせるメールが送信されます。

 

 


ページ先頭へ