本サービスでは、【予約手続き】メニューにおいて、予約手続きの申込に関する主な操作を行うことができます。
基本的な操作としては、検索によって予約を行う手続きを一覧から選択し、必要事項を入力して予約を完了します。
ただし、利用者登録をしている方と、利用者登録していない方によって操作の手順が異なりますので、それぞれの場合に応じた操作に進んでください。
予約手続きと予約については、以下の内容を記載しています。
・ 操作の流れ
●利用者登録していない方の場合
※手続きによっては、メールアドレスの入力が必要ありません。その場合、 ⑤~ ⑦の手順は必要ありません。
![]() |
●利用者登録している方の場合
![]() |
※予約申込の結果は、予約手続きの内容に応じて、後ほどメールで通知されます。
※システム設定によって変更があります。
《手続き一覧画面》![]() |
共通機能
文字サイズの拡大や操作時間時間の延長を行うボタンが表示されます。 |
STEP 【手続き申込】 メニューの操作の流れが、STEPで表示されます。処理中の STEPが青く表示されます。 |
お知らせ一覧 手続きのお知らせが、お知らせ日の降順に一覧表示されます。 ※ログインしている場合、利用者情報に登録されたお名前が表示されます。 ※[過去のお知らせ ]については、下の「MEMO:<過去のお知らせを照会する場合>」を参照ください。 |
|
メインメニュー 本サービスの各機能が表示されます。 |
[検索メニュー] 申込を行う手続きを検索します。(詳細については、『1.1.1 手続き検索一覧と並べ替え』を参照ください。) |
[ ヘルプ ] ご利用案内や、端末操作等機能に関する説明のヘルプ画面が表示されます。 |
<過去のお知らせを照会する場合>
《手続き一覧画面》の[過去のお知らせ
]をクリックすると、《過去のお知らせ画面》に切り替わります。処理日以前のお知らせ情報が、お知らせ日時の新しいものから順に一覧表示され、
トップへ戻る をクリックすると《手続き一覧画面》へ戻ります。
![]() |