電子申請システムサービス

申請団体選択

過去のお知らせ

【2019年01月29日】 【お知らせ:マイナンバーを利用した電子署名に関する機能拡張について】
<実施日>
平成31 年2 月28 日(木)18:00~
<内容>
 1.パソコンでの利用における対応ブラウザの追加(下線部)
 (Windows)IE、EdgeChrome (Mac)SafariChrome
 2.スマートフォン(Android のみ)への対応
 ・マイナンバーカード対応のNFC スマートフォンが対象となります。
※電子署名用アプリのインストールが必要となりますが、申請手続の途中で実施可能です。
【2018年12月11日】 【お知らせ:電子署名に関する機能改善等について】
 <実施日>
  平成30年12月25日(火)18:00~
 <改善内容>
  1.電子署名の方式が変更となります。これまでによろず申請本舗の手続きで、電子署名を利用された方は、次の準備が必要です。
   (1)電子署名用アプリのインストール(申請手続の途中でインストール可能)
    (2)ブラウザの「互換表示設定」で追加した、電子申請サービスのサイト(s-kantan.jp)を削除
  2.旧署名用認証局(住基カード)の閉局に伴い、住基カードを用いた電子証明及び署名検証は利用できなくなります。


【2018年11月08日】 【お知らせ】「工事入札参加者資格審査申請」の共同受付廃止について

 工事入札参加者資格審査申請について、これまで、県にて電子申請による共同受付を行って参りましたが、この度、電子申請共同受付を廃止することといたしました。
 平成30年度から、各市町村の個別手続として実施されることとなり、電子申請の窓口は各市町村となります。
 
 詳しくは、申請先の市町村担当課へお尋ねください。

【2018年06月13日】 【お知らせ:システム拡張に伴うハードウェア更改による計画停止について】
 下記の日時において、計画停止を実施します。
 なお、今回の計画停止におけるシステムの機能変更はありません。
<計画停止日時>
 2018年8月17日(金)21:00~8月18日(土)21:00
 (予備日)2018年8月18日(土)21:00~8月19日(日)21:00
 ※作業が完了し次第、サービスを開始します。


【2018年01月04日】 くまもと電子申請窓口「よろず申請本舗」新システム開始のお知らせ

 くまもと電子申請窓口「よろず申請本舗」は、平成30年1月4日(木)、新システムを開始しました。旧システムの利用者IDは、新システムではご利用いただけませんので、IDを必要とする手続きをご利用される場合は、お手数ですが、新たに利用者IDを登録していただく必要があります。
なお、旧システムの申請状況の照会は、平成30年1月31日(水)までご利用いただけます。

旧システムのURLはこちら
https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-jportal/kumamoto/



【操作に関するお問合せ先(コールセンター)】
 ○固定電話コールセンター
  TEL:0120-464-119(フリーダイヤル)
  (平日9:00~17:00 年末年始除く)
 ○携帯電話コールセンター
  TEL:0570-041-001(有料)
  (平日9:00~17:00 年末年始除く)
FAX:06-6455-3268
e-mail:help-shinsei-kumamoto@s-kantan.com

【各種手続き等の内容に関するお問合せ先】
 直接担当課にお問合せください。