電子申請システムサービス

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手続き申込

  1. ステップ1 手続き検索
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  7. ステップ7 申込確認
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お知らせ


【2019年11月29日】 【お知らせ:サーバ機器点検による計画停止について】
 下記の日時において、計画停止を実施します。
 なお、今回の計画停止におけるシステムの機能変更はありません。

<計画停止日時>
  2019年12月21日(土)午前0時00分~午前5時30分
 ※作業が完了し次第、サービスを開始します。
【2019年01月29日】 【お知らせ:マイナンバーを利用した電子署名に関する機能拡張について】
<実施日>
平成31 年2 月28 日(木)18:00~
<内容>
 1.パソコンでの利用における対応ブラウザの追加(下線部)
 (Windows)IE、EdgeChrome (Mac OS)SafariChrome
 2.スマートフォン(Android のみ)への対応
 ・マイナンバーカード対応のNFC スマートフォンが対象となります。
※電子署名用アプリのインストールが必要となりますが、申請手続の途中で実施可能です。
【2018年12月11日】 【お知らせ:電子署名に関する機能改善等について】
<実施日>
平成30年12月25日(火)18:00~
<改善内容>
1.電子署名の方式が変更となります。これまでに、よろず申請本舗の手続きで、電子署名を利用された方は、次の準備が必要です。
(1)電子署名用アプリのインストール(申請手続の途中でインストール可能)
(2)ブラウザの「互換表示設定」で追加した、電子申請サービスのサイト(s-kantan.jp)を削除
2.旧署名認証局(住基カード)の閉局に伴い、住基カードを用いた電子署名及び署名検証は利用できなくなります。

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【操作に関するお問合せ先(コールセンター)】
○固定電話コールセンター
TEL:0120-464-119(フリーダイヤル)
(平日 9:00~17:00 年末年始除く)
○携帯電話コールセンター
TEL:0570-041-119(有料)
(平日 9:00~17:00 年末年始除く)
FAX:06-6455-3268
e-mail:help-shinsei-kumamoto@s-kantan.com
【各種手続き等の内容に関するお問合せ先】
直接担当課にお問合せください。