システムからのお知らせ
【2023年01月10日】
【追記】<メンテナンスのお知らせ>
下記の日時において、ちば電子申請システムのメンテナンスを実施します。
【メンテナンス日時】
令和5年2月7日(火)午後10時~2月8日(水)午前8時
令和5年2月9日(木)午後10時~2月10日(金)午前8時【追記】
【影響】
上記日時に利用した場合、画面エラーが発生するおそれがあるため、ご利用はお控えいただきますようお願いいたします。
【2022年09月29日】
<利用者の皆様へのお願い>手続きの内容に関する問い合わせ先について
コールセンターは操作に関する問い合わせのみをご案内しています。手続きの内容に関するお問い合わせは、各手続きの担当課にご連絡いただきますようお願いいたします。
お手数をお掛けしますが御協力をお願いします。
(担当課連絡先は、各手続きの申込ページ内、“選択中の手続き名”右横の「問合わせ先 +開く」ボタンをクリックすることで表示されます。)
【2022年07月01日】
ヘルプデスクを騙った不審メールに関する注意喚起【続報】
本サービスのヘルプデスクのパソコンがEmotet(エモテット)に感染したため、令和4年3月10日から6月8日までの間にヘルプデスクにメールにてお問い合わせ等をいただいた方々の情報が流出し、なりすましメールが送信されたことが確認されました。
ヘルプデスクの名を騙るメールにご注意ください。
詳細については、下記をご確認ください。
https://www.pref.chiba.lg.jp/jousei/tetsuzuki/denshishinsei-emotet.html
【2021年05月07日】
画面デザインのリニューアルを行いました。
【2021年03月01日】
ちば電子申請サービスは令和3(2021)年3月1日(月)午前9時にリニューアルしました。
・URLが変更になりました。ブックマーク等に登録している場合は、登録変更が必要です。
・旧サービスの申請者IDはご利用になれません。お手数をお掛けしますが、新サービスにおいて改めて利用者登録を行ってください。
・利用者登録をした方は、同じ利用者IDで申請団体選択画面で表示される各自治体への申請が可能です。