いつでも、どこでも、行政手続きをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

電子申込システムトップ

システムからのお知らせ

【2022年04月28日】 システムメンテナンスのお知らせ(変更あり)
ちば電子申請サービスのシステムメンテナンス作業に伴い、以下の日時においてサービスが一時停止しますのでご承知おきください。
停止日時:令和4年6月4日(土)午後9時00分~5日(日)午前9時00分
※作業完了次第、サービスが再開されます。
※停止日が5月14日(土)~15日(日)から変更となりました。
 5月14日(土)~15日(日)はサービス停止いたしません。

【2022年04月20日】 (復旧しました)4月19日夜間に発生したシステム障害について
4月19日21時頃からシステム障害によりサービスが利用できない状態でしたが、4月19日22時37分に復旧しました。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

【2021年05月07日】 画面デザインのリニューアルを行いました。

【2021年03月01日】 ちば電子申請サービスは令和3(2021)年3月1日(月)午前9時にリニューアルしました。
・URLが変更になりました。ブックマーク等に登録している場合は、登録変更が必要です。
・旧サービスの申請者IDはご利用になれません。お手数をお掛けしますが、新サービスにおいて改めて利用者登録を行ってください。
・利用者登録をした方は、同じ利用者IDで申請団体選択画面で表示される各自治体への申請が可能です。

手続き申込

  1. 手続き選択をする

  2. メールアドレスの確認

  3. 内容入力する

  4. 申し込みをする

検索項目を入力(選択)して、手続きを検索してください。

手続き一覧

2022年05月17日 12時56分 現在