予約手続き

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手続き説明

  • 入力エラーです。申込期間ではありません。

※添付ファイルは一度パソコンに保存してから開くようにしてください。
手続き名
児童手当現況届(令和2年度)
説明
◆手続内容
現況届は、前年の所得や家族状況などを確認し、受給資格を更新するための届出です。
児童手当を受けている人が継続して手当を受給する場合には、毎年6月に養育状況などを届出してください。
6月1日現在の状況について入力してください。

◆対象
児童手当等を受給されている方

◆手続き期限
毎年6月1日から6月30日まで
期限を過ぎても提出できますが、10月期以降の児童手当の支払いが遅れる場合があります。

◆添付書類
必要に応じて以下の添付書類の提出が必要です。
受給者本人の健康保険証(写し)または年金加入証明書
(対象)厚生年金に加入している方(国民年金の方は不要です)
別居監護申立書
(対象)児童と別居している方
監護生計維持申立書
(対象)受給者の子でない児童(孫など)を養育している方
児童の住民票(続柄の記載があるもの)
(対象)児童が宇部市外に居住している方
 ※別居監護申立書に児童のマイナンバーを記載することで省略可

※健康保険証は画像添付で提出できますが、それ以外の書類は原本が必要なため、郵送または窓口で提出してください。郵送や窓口で提出される場合は、提出書類の右上に「児童手当現況届・電子申請」と明記してください。
※各種申請書は下記又は宇部市ホームページからダウンロードできます。郵送をご希望の場合はご連絡ください。

◆申請後について
1 申請後、市が申請内容について審査します。
2 申請内容に不備や不明な点があった場合は、別途ご連絡します。
  不備等がない場合は、ご連絡はしません。
  ※不備等の連絡は、申請から1か月程度かかる場合がありますのでご了承ください。
3 すべての添付書類がそろってからの審査となりますので、添付書類の提出が必要な方は、速やかに提出してください。
4 現況届の審査結果と10月以降の支払予定については、10月上旬に郵送する支払通知書でご確認ください。

◆その他
・受給者よりも配偶者の方が所得が高い場合、受給者の変更手続きが必要になる場合がありますので、事前にお問い合わせください。
・転出等により宇部市での受給資格が消滅する場合であっても、転出予定日が6月1日以降の場合は、宇部市で現況届の提出が必要です。
受付時期
2020年5月25日0時00分 ~ 2021年5月17日0時00分
問い合わせ先
こども・若者応援部 子育て支援課 手当・医療係
電話番号
0836-34-8330
FAX番号
0836-22-6051
メールアドレス
kodo-koso@city.ube.yamaguchi.jp