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選択中の手続き名: 消費生活相談受付フォーム

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説明
 当フォームにて消費生活に関するご相談を承ります。
 ご希望に応じメールにて回答いたしますので、下記利用上の注意事項及び個人情報の取扱いについてご確認の上、消費生活トラブル解消の第一歩としてご活用ください。

〇利用上の注意事項
(1)岡山市内に在住、在勤、在学中の契約当事者からの相談を受け付けます。
(2)事業者からの相談や個人間トラブル、消費生活相談以外に関する相談は受け付けません。
(3)メールによる回答は1回限りとします。
(4)相談を受付けた日の翌日から概ね7日以内(土、日、祝日及び休日、年末年始を除く)に回答いたします。
(5)「契約を解除したい」「クーリング・オフしたい」など、回答を急ぐ場合や時間に制限があるご相談の場合は、直接消費生活センターへ電話するか、又は相談窓口にお越しください。
(6)同一内容の相談を、すでに当センターや他の消費生活センターにされている場合は、メールでの回答は行いません。
(7)本フォームで受付けた相談においては、事業者への斡旋(交渉や問い合わせ)は行いません。
(8)回答は、ご記入いただいた内容だけをもとにして助言するものです。消費生活センターが事実関係を確認したものではなく、また、問題解決を保証するものでもありません。
(9)当フォームでの相談のみでは問題解決のための助言が十分にできない場合がありますので、詳しい契約内容や勧誘の状況、経過をお聞かせいただく必要がある場合は、メール回答時に電話や窓口での相談をお願いすることがあります。

〇個人情報の取扱いについて
(1)相談の秘密は厳守します。
(2)個人情報は、相談処理の目的でのみ利用します。
(3)相談の情報は、独立行政法人国民生活センターが運営する全国消費生活情報ネットワーク・システムに記録し、氏名・住所等の特定の個人が識別できる情報を除き、同種同様の相談の処理に活用するほか、消費者教育や啓発のための情報提供に活用します。
受付時期
2023年2月1日8時30分 ~ 随時
問い合わせ先
岡山市消費生活センター
電話番号
086-803-1105
FAX番号
086-803-1724
メールアドレス
seikatsuanzen@city.okayama.lg.jp

(1)新規の相談ですか必須
メールや電話・来所で、すでに当センター又は他の消費生活センターに相談されている場合はご利用いただけません。
(1)新規の相談ですか

(2)相談者の属性必須
あなたは契約(購入)当事者本人ですか。
(2)相談者の属性

契約(購入)当事者の情報

相談の対象となる契約(購入)当事者の情報について回答してください。
(3)契約(購入)当事者の氏名必須
契約(購入)当事者の氏名を記入してください
氏名  
(4)契約(購入)当事者の氏名(フリガナ)必須
契約(購入)当事者の氏名(フリガナ)を記入してください
(4)契約(購入)当事者の氏名(フリガナ)

必須
契約(購入)当事者の住所を記入してください(50字以内)。
※岡山市内に在住、在勤、在学中の方に限ります。
※区までの記載でも可
必須
契約(購入)当事者の年齢を記入してください。
(7)契約(購入)当事者の性別
契約(購入)当事者の性別を選択してください(任意回答)。
(7)契約(購入)当事者の性別

(8)契約(購入)当事者の職業必須
契約(購入)当事者の職業を記入してください。
(8)契約(購入)当事者の職業


(9)職業(学生種別)
上記で「学生」と回答した場合のみ以下から選択してください。
(9)職業(学生種別)

契約(購入)内容

必須
不明の場合は「不明」と入力してください。
記入例:賃貸住宅、携帯電話、化粧品、インターネット回線 など
(256字以内)
(11)契約(購入)状況必須
現時点における契約(購入)状況を選択してください
(11)契約(購入)状況


未契約(未購入)又は契約(購入)年月日が不明な場合は記入しないでください。
(13)契約書面の有無
(13)契約書面の有無

(14)契約(購入)方法必須
以下の選択肢から、あてはまるものにチェックをつけてください。
(14)契約(購入)方法


必須
不明の場合は「不明」と入力してください。
必須
不明の場合は「不明」と入力してください。
(17)支払方法必須
以下の選択肢から、あてはまるものにチェックをつけてください。
(17)支払方法


(18)支払状況必須
以下の選択肢から、一つだけチェックしてください
(18)支払状況


必須
具体的に相談したい内容(経過や問題点など)を入力してください。
入力文字数は800文字までです。

入力文字数: 0/ 800

(21)参考となる画像や契約書等の資料の添付必須
(21)参考となる画像や契約書等の資料の添付

参考となる画像や資料がある場合は添付してください。

代理相談者の情報

(23)代理相談者の氏名を入力してください。
(23)代理相談者の氏名を入力してください。
(24)代理相談者の氏名(フリガナ)
(24)代理相談者の氏名(フリガナ)

(25)契約(購入)当事者との関係
以下の選択肢から、契約(購入)当事者と代理相談者との関係を選んでください。
(25)契約(購入)当事者との関係


相談に対する回答について

(26)メールでの回答を希望しますか?必須
(26)メールでの回答を希望しますか?

※メールでの回答を希望する場合のみ記入してください。
※間違いの無いよう入力してください。
※新規のご相談でない場合は回答いたしません。
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【申込データ一時保存、再読込み時の注意事項】

  • ・添付ファイルは一時保存されません。再読込み後は、必要に応じて、ファイルを添付し直してください。
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  • ・システムに読込む場合は一時保存した手続きの画面でしか読込めませんので、ご注意ください
  • ・入力中の申込データをパソコンに一時保存しますので、保存した申込データの取扱いは、申請者の責任において管理をお願いします。

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