手続き申込

過去のお知らせ

【2023年04月11日】 「e古都なら」システム更新に伴い、令和5年4月30日以降、「e古都なら」にアクセスするためのURLが変更となります。現行URLに含まれる「s-kantan.jp」の部分が「apply.e-tumo.jp」に変更となります。
利用者様の方でブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」に登録されている場合は、4月30日以降、登録済のURLを変更してください
【2023年04月11日】 「e古都なら」システム更新に伴い、令和5年4月30日以降に「e古都なら」から送信されるメールアドレスが「xxx@s-kantan.com」から「xxx@apply.e-tumo.jp」に変更になります(xxxは自治体によって異なります)。
利用者様の方で迷惑メール対策等を行われている場合は、新しい送信元メールアドレス「xxx@apply.e-tumo.jp」からのメール受信が可能となるよう設定を変更してください
【2023年04月11日】 「e古都なら」システム更新に伴い、令和5年4月30日以降、操作に関するお問合わせ先のメールアドレスも「xxx@s-kantan.com」から「xxx@apply.e-tumo.jp」に変更となります(xxxは自治体によって異なります)。
【2023年04月11日】 【重要なお知らせです】
電子申請サービス「e古都なら」のシステム更新に伴い、令和5年4月29日21時から翌日4月30日11時まで、すべてのサービスが利用できません
令和5年4月29日21時までに登録完了(一次保存を含む)できなかった申請データは破棄されますので、ご注意ください。
【2022年07月07日】 ヘルプデスクPCのマルウェア感染に伴うメール情報流出と不審メールの注意喚起について

e古都なら(電子申請サービス)のヘルプデスクが、マルウェア(Emotet)に感染し、委託業者のパソコンに保存されていたヘルプデスクの問い合わせメールの情報が流出していることが確認されました。
利用者の皆様に大変ご迷惑をおかけしております。
詳細はこちらをご確認ください
https://www.pref.nara.jp/61293.htm(奈良県報道発表)
【2022年07月07日】  本件について、不審なメールを受信した場合や、ご不明な点がございましたら、下記の「電子申請サービス不審メール問合せ窓口」へお電話ください。

株式会社NTTデータ関西
電子申請サービス不審メール問合せ窓口
TEL:0120-187-266
対応時間:2022 年6 月30 日(木) から 2022 年7 月3 日(日) 9:00 から20:00
2022 年7 月4 日(月)以降 9:00 から17:00(土日祝日を除く)