FAQ

 

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本サービスにおけるFAQを記載しています。

 

        ご利用にあたってのFAQ

        利用者ID・パスワードについてのFAQ

        手続き申込についてのFAQ

        電子署名についてのFAQ

        その他のFAQ

 

 

 

      ご利用にあたってのFAQ

Q1

本サービ

Q2

本サービス利用すにあって、必要ものは何ですか?

Q3

利用者登をせずに、手続きのを行うことはできますか?

Q4

利用者録をすると、手変わりますか?

Q5

どのよなブ利用できますか?

Q6

携帯電話(フィーチャーフォン)で利用できますか?

Q7

PCやスマートフォンが変わっても、[利用者ID]と[パスワード]が同じであれば、本サービスへログインできますか。

Q8

使用可能な文字を教えてください。

Q9

Internet Explorer(IE)を使っているのですが、一部の機能が正しく動作しません。

Q10

システムからの通知メールが受信できません。

Q11

どのようなスマートフォンが利用できますか?

Q12

本サービスにアクセスしても、画面が表示されません。

 

      利用者ID・パスワードについてのFAQ

Q1

[利用者ID]や[ド]を入力してもログイできませんが、どうすればいいですか?

Q2

[利用者ID]を忘れは、どすればいいですか?

Q3

[パスワード]た場合は、どうすればいいですか?

Q4

[利用者ID]と[ード]の変はできますか?

Q5

[利用者ID]や[パスワード]は、どのように設定されますか?

Q6

利用者登録、メーアドレスにPC用と携帯用を登録できますか?

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      手続き申込についてのFAQ

Q1

申込をす手続探すには、どうればいいですか?

Q2

申込がわれたことは何によってわりますか?

Q3

申込を行った手続の処況を確するには、どうすればいいですか?

Q4

申込行っ内容を修するには、どうすばいいですか?

Q5

都合により込を取下げるには、どうすいですか?

Q6

申込の結果、どのように通知れますか?

Q7

メール本文記載のURLクリックしても、申込画面が表示れません。

Q8

「住所検索」ボタン、「選択解除」ボタン、「絞り込み検索」ボタンをクリックしても機能ません。

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      電子署名についてのFAQ

Q1

電子署名が可能な環境は?

Q2

公的個人認証ICカード挿入画面で「読込み」ボタンをクリックすると「カードリーダの実行環境がありません。」というメッセージが表示され、署名ができない。

Q3

電子署名を確認して「署名する」ボタンをクリックしたが、”◆◆◆署名中◆◆◆”から”◆◆◆署名完了◆◆◆”に進まない。

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      その他のFAQ

Q1

本サービスへ2バー用してクセスした場合、どのような画面が表示されますか?

Q2

利用者IDでログインせずにを行た場合もファイルの添付はできますか?

Q3

各手続の申込の添付ファイルについて、ファイル数やファイル容量に制限はありますか?

Q4

一つのメールアドレスで、家族など複数の利用者が利者登録をすることはできますか?

Q5

サーバの不具合などにより、登時にエラーメッセージがでましたが、どうすればいいですか?

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      ご利用にあたってのFAQ

 

Q1

本サービスは、何を行うものですか

A1

窓口サービスとして行っている各種行政手続の受付を、インターネット上で行っております。これによって、利用者の方は24時間いつでも、PCやスマートフォンのインターネットを通じて、行政手続の申込を行うことが可能となります。

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Q2

本サービスを利用するにあたって、必要なものは何ですか?

A2

インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンが必要です。

この他に特別な機器やアプリケーションは必要ありませんが、手続きによっては、連絡先となるメールアドレスが必要になります。この場合は、一旦メールアドレスにて手続き申込を行い、返信されるメール記載のURLにアクセスして、手続き申込を完了します。
※メールアドレスの入力が必要な場合は、受信可能なメールアドレスを入力してください。

※手続きによっては電子署名が必要な場合があります。この場合は、ICカード等が必要になります。電子署名の詳細についてはこちらをご覧ください。

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Q3

利用者登録をせずに、手続きの申込を行うことはできますか?

A3

はい、できます。

ただし、利用者登録が必須の手続きがあります。

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Q4

利用者登録をすると、手続きがどう変わりますか?

A4

利用者として、本サービスへログインできるようになります。

ログイン後は、手続き申込時に登録情報が初期表示され、入力を省略できます。

申込内容の照会については、ログイン前は未登録と同様に整理番号とパスワードが必要ですが、ログイン後は不要となり、《申込一覧画面》にて、過去に行った申込情報の確認が可能となります。
※手続きによっては、一定期間が過ぎた申込は削除されている場合があります。

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Q5

どのようなブラウザで利用できますか?

A5

OSとブラウザについては、以下の利用を推奨します。

・OS:Windows 8.1、Windows 10
・ブラウザ:Internet Explorer 11(Windows 8.1、10)、Microsoft Edge(Windows 10)
(※)Windows8.1 についてはMetro 版でのご利用は避け、デスクトップ版でご利用いただけますようお願いいたします。
(※)Windows XP及び Internet Explorer 6は平成26年4月9日からMicrosoft社のサポート終了に伴い、推奨外としています。
(※)Windows 8は平成28年1月12日からMicrosoft社のサポート終了に伴い、推奨外としています。
(※)WindowsVista、及び Internet Explorer 9は平成29年4月11日からMicrosoft社のサポート終了に伴い、推奨外としています。
(※)Windows 7は令和2年1月14日からMicrosoft社のサポート終了に伴い、推奨外としています。
(※)Internet Explorer 7~8 は平成28年1月13日からMicrosoft社の各OSに対応する最新のブラウザ以外のサポート終了に伴い、推奨外としています。
   各OSに対応する最新のInternet Explorerは、次のとおりです。
       Windows 8.1:IE11  Windows 10:IE11
(※)以下のブラウザについて全ての機能の動作保証はしておりません。正常に動作しない場合は、お問い合わせください。
       Firefox、Opera、Safari、Chrome

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Q6

携帯電話(フィーチャーフォン)で利用できますか?

A6

携帯電話(フィーチャーフォン)では利用できません。

※セキュリティ確保のため、TLS1.2以上に対応していない機種では本サービスを利用できません。

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Q7

PCやスマートフォンが変わっても、[利用者ID][パスワード]が同じであれば、本サービスへログインできますか。

A7

はい、できます。

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Q8

使用可能な文字を教えてください。

A8

本システムで使用可能な文字は、次のとおりです。

 

(1)半角文字:JIS X 0201
    英数字、記号、カタカナ

 

(2)全角文字:JIS X 0213
    英数字、ひらがな、カタカナ、漢字(※1)、記号(※2)

 

  ※1 漢字について、サロゲートペア及びCJK統合漢字拡張文字は使用できません。

      さらに埼玉県警察では、補助漢字、JIS第3水準、第4水準漢字も使用できません。

  ※2 全角記号について、以下の文字以外は使用できません。

 

    <使用可能な全角記号>

     全角空白、。,.・:;?!゛゜´`¨^ ̄_ヽヾゝゞ〃仝々〆〇ー―‐/\~∥

     |…‥‘’“”()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】+-±×÷=≠<>≦≧∞∴♂♀°′″℃

     ¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〒→←↑↓〓

     ΑΒΓΔΕΖΗΘΙΚΛΜΝΞΟΠΡΣΤΥΦΧΨΩ

     αβγδεζηθικλμνξοπρστυφχψω

 

  ※3 埼玉県警察では ―~∥-¢£ は使用できません。

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Q9

Internet Explorer(IE)を使っているのですが、一部の機能が正しく動作しません。

A9

IEの環境によっては、申込時にファイルが添付できない等、一部の機能が正しく動作しない場合があります。その場合は下記サイトをご参照のうえ、掲載されている方法をお試しください。
「初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法」(Microsoft公式サポートサイト)

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Q10

システムからの通知メールが受信できません。

A10

システムから送信される通知メールが迷惑メールと判定されて、受信フォルダではなく迷惑メールフォルダに格納されている可能性があります。迷惑メールフォルダに通知メールが格納されていないかどうか確認してください。

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Q11

どのようなスマートフォンが利用できますか?

A11

以下のスマートフォンとブラウザを推奨します。
  ・iPhone:iOS10以降(標準提供ブラウザのSafari)
  ・Android系:Android8.0以降(Firefox、Google Chrome)
  推奨以外のバージョンでも使用することができますが、一部の古いスマートフォン
  (Android4.4以前またはiOS4以前)では利用できません。

  また、上記以外のスマートフォンでも利用できますが、PCとして扱われます。
  スマートフォンの画面サイズがPCより小さいため、申込画面等が小さく表示された場合は
  拡大してご利用ください。

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Q12

本サービスにアクセスしても、画面が表示されません。

A12

セキュリティ強化のため、SSL通信で使用される暗号化方式の一つであるTLS1.0、TLS1.1による通信はできません。
つきましては、ブラウザ(インターネット・エクスプローラなどの閲覧ソフト)の設定を確認し、
TLS1.2以降でご使用できるよう必要に応じて設定変更をお願いいたします。

<インターネット・エクスプローラでTLS1.2以降を有効にする方法>
 1.インターネット・エクスプローラの[ツール]メニューをクリックして表示されるリストから
   [インターネット オプション]をクリックしてください。
 2.[インターネット オプション]画面の[詳細設定]タブをクリックしてください。
 3.[セキュリティ]カテゴリーに表示される[TLS1.2の使用]のチェックボックスをオンにしてください。
 4.[OK]ボタンをクリックしてください。
 5.インターネット・エクスプローラを終了し、再度インターネット・エクスプローラを起動してください。

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      利用者ID・パスワードについてのFAQ

 

Q1

[利用者ID][パスワード]を入力してもログインできませんが、どうすればいいですか?

A1

以下の内容に注意し、再度ログインを行ってください。

・半角英数文字及び記号で入力を行ってください。

・大文字と小文字、数字と英字の違いなどに注意して入力してください。

・一定期間以上ログインされていない場合、利用者情報が削除されている可能性があります。削除対象となる期間については自治体によって異なりますので、各自治体にご確認ください。

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Q2

[利用者ID]を忘れた場合は、どうすればいいですか?

A2

本サービスでは、メールアドレスが[利用者ID]になります。
[利用者ID]を忘れた場合は、改めて利用者登録を行ってください。

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Q3

[パスワード]を忘れた場合は、どうすればいいですか?

A3

パスワードの再設定を行ってください。【ログイン】メニューから、パスワードを忘れた場合はこちらをクリックし、パスワードの再設定を行ってください。(詳細は、「3.2.2 パスワード再設定」を参照してください。)

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Q4

[利用者ID][パスワード]の変更はできますか?

A4

●一般利用者の場合、[利用者ID(メールアドレス)][パスワード]は変更可能です。(詳細は、「3.3.1 メールアドレス変更」・「3.3.2 パスワード変更」を参照してください。)

●特定業務用に本サービス提供側から利用者IDが発行されている利用者の場合、[利用者ID]の変更はできませんが、[パスワード]は変更可能です。(詳細は、「3.3.2 パスワード変更」を参照してください。)

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Q

[利用者ID][パスワード]は、どのように設定されますか?

A

●一般利用者の場合は、メールアドレスが[利用者ID]として登録され、通知メール等は、そのメールアドレスへ送信されます。[パスワード]については、利用者が利用者情報を登録する際に、任意のパスワードを入力して登録します。
※利用者IDにメールアドレス以外の値を登録することはできません。

 

●特定業務用に本サービス提供側から利用者IDが発行されている利用者の場合、本サービス提供側にて[利用者ID][パスワード]を設定します。この場合、利用者IDは、メールアドレス以外で、8桁以上の任意の英数字からなるIDを登録します。

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Q

利用者登録の際、メールアドレスにPC用と携帯用を登録できますか?

A

はい、できます。連絡先のメールアドレスは、[利用者ID]となるメールアドレス以外に、もう一つ登録可能です。

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      手続き申込についてのFAQ

 

Q1

申込をする手続きを探すには、どうすればいいですか?

A1

[検索メニュー]を使って、申込をする手続きの絞り込みを行ってください。「手続き名」もしくは「カテゴリー選択」から、複合条件(and条件)による検索ができます。(詳細は、「1.1.1 手続き一覧検索と並べ替え」を参照してください。)

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Q2

申込が行われたことは、何によってわかりますか?

A2

申込が行われると、「整理番号」と[パスワード]が発行されます。この「整理番号」と[パスワード]は、利用者IDでログインせずに申込内容を照会する際の認証で必要になります。
※ただし、アンケートなど無記名式の手続きの場合は、回答を送信すると同時に手続き完了となるため、「整理番号」と[パスワード]の発行はありません。

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Q3

申込を行った手続きの処理状況を確認するには、どうすればいいですか?

A3

申込内容照会】メニューから、該当手続きの申込内容照会を行ってください。(詳細は、「2.1.2申込照会認証」を参照してください。)

 

●利用者IDでログインをしていない状態では、申込内容照会機能にて、申込時に発行された「整理番号」と[パスワード]を入力して、処理状況や過去の履歴を確認できます。

●利用者IDでログイン後は、「整理番号」と[パスワード]の入力をせずに、《申込一覧画面》で同内容の確認が可能です。《申込一覧画面》には、過去に行った申込情報が表示されます。
 ※手続きによっては、一定期間が過ぎた申込は削除されている場合があります。

 

 

処理状況の概要

処理状況

状態説明

処理待ち

申込が終了し、本サービス提供側での受付(処理)が必要な状態です。

※利用者による内容の変更や取下げが可能です。

取下げ

申込を行ったが、利用者が取下げた状態です。

返却中

本サービス提供側が申込を受付けて審査しましたが、内容の誤り等で再度利用者に返却された状態です。(利用者側で、申込の内容修正・取下げが必要な状態です。)

※利用者による内容の変更や取下げが可能です。

不受理

本サービス提供側が申込を受付けて審査した結果、不受理となった状態です。(利用者側は、再度初めから申込を行う必要がある状態です。不受理となった申込は一旦完了となります。)

処理中

(返信未)

審査が終了し、返信文書をダウンロードできる前の状態です。

 

処理中

(返信済)

返信文書がアップロードされ、利用者側にてダウンロードが可能な状態です。

 

強制完了

担当者により、申込が強制的に完了されている状態です。

完了

本サービス提供側での審査が完了し、問題ない状態です。アンケートの場合は、回答が完了した状態です。

 

 

 

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Q4

申込を行った内容を修正するには、どうすればいいですか?

A4

申込内容照会】メニューから、修正を行う申込の処理状況を確認し、「修正する」ボタンをクリックして、申込情報を変更します。(詳細は、「2.1.3 申込変更」を参照してください。)
処理状況が「処理待ち」又は「返却中」の場合のみ申込情報の修正が可能です。

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Q5

都合により申込を取下げるには、どうすればいいですか?

A5

申込内容照会】メニューから、取下げを行う申込の処理状況を確認し、「取下げる」ボタンをクリックして、申込を取下げます。(詳細は、「2.1.4 申込取下げ」を参照してください。)
処理状況が「処理待ち」又は「返却中」の場合のみ申込の取下げが可能です。

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Q

申込の結果は、どのように通知されますか?

A

申込の結果を通知する場合は、本サービスから、連絡先メールアドレスへ通知メールが送られます。
申込内容照会を行うと申込の結果を確認することができます。

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Q

メール本文に記載のURLをクリックしても、申込画面が表示されません。

A

ご使用のメールソフトによってURLが複数行に改行されている場合があります。 メール本文に記載のURLを全てコピーし、IE等のブラウザのURL欄に貼り付けて実行していただくようお願いいたします。

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Q

「住所検索」ボタン、「選択解除」ボタン、「絞り込み検索」ボタンをクリックしても機能しません。

A

ご利用のブラウザの設定で、JavaScriptが無効になっている可能性があります。
インターネットエクスプローラの場合は以下の手順でJavaScriptを有効にしてください。

<JavaScriptを有効にする方法>(IEの場合)
(1) 「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。
(2) 「セキュリティ」タブをクリックし、ゾーンは「インターネット」を選び、画面下部にある[レベルのカスタマイズ]ボタンをクリックします。
(3) 「スクリプト」まで下方にスクロールし、「アクティブスクリプト」を”有効にする”側に設定した後、[OK]ボタンをクリックします。
(4) ”このゾーンの設定を変更しますか?”の警告画面が表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
(5) [適用]ボタンをクリック後、[OK]ボタンをクリックします。
(6) 一度インターネットエクスプローラを閉じて、再度起動してください。

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      電子署名についてのFAQ


Q1

電子署名が可能な環境は?

A1

以下の環境を推奨します。
●パソコン
 ・OS:Windows 8.1、Windows 10
 ・ブラウザ:Internet Explorer 11、Microsoft Edge(バージョン42以降)
●スマートフォン
 ・OS:Android 8.0 以降

※スマートフォンの対応機種は、マイナンバーカードに対応しているNFCスマートフォンになります。
 詳細は、以下の公的個人認証サービスのポータルサイト(J-LIS)をご参照ください。
 (ただし、本サービスにおいてはiPhoneは未対応です。iPhone対応については検討中です。)
 マイナンバーカード対応NFCスマートフォン一覧:
 https://www2.jpki.go.jp/prepare/pdf/nfclist.pdf

※推奨環境ではありませんが、以下の環境でもご利用いただけます。
 <Windowsパソコン>
  ・OS:Windows 8.1、Windows 10
  ・ブラウザ:Chrome(バージョン70以降)
 <Macパソコン>
  ・OS:OS X 10.11 EI Caption(10.11.6以降)、macOS 10.12 Sierra、macOS 10.13 High Sierra
  ・ブラウザ:Safari(バージョン11)、Chrome(バージョン70以降)

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Q2

公的個人認証ICカード挿入画面で「読込み」ボタンをクリックすると「カードリーダの実行環境がありません。」というメッセージが表示され、署名ができない。

A2

本サービスの公的個人認証による電子署名には利用者クライアントソフトが必要となります。
次のサイトでダウンロードを行い、パソコンにインストールしてください。
利用者クライアントソフトダウンロード先:
https://www.jpki.go.jp/download/index.html

※利用者クライアントインストール方法は「6.1.1 利用者クライアントソフト確認とインストール方法について」を確認してください。

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Q3

電子署名を確認して「署名する」ボタンをクリックしたが、”◆◆◆署名中◆◆◆”から”◆◆◆署名完了◆◆◆”に進まない。

A3

ヘルプの「6.1.1 利用者クライアントソフト確認とインストール方法について」に記載の
「3 利用者クライアントソフトインストール方法(Windows、Mac)」または「4 利用者クライアントソフトのインストール方法(Androidスマートフォン)」に従って、
JPKI利用者クライアントソフトを再インストールしてください。

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      その他のFAQ

 

Q1

本サービスへ次元バーコードを利用してアクセスした場合、どのような画面が表示されますか?

A1

スマートフォンで2次元バーコードを利用してアクセスすると、スマートフォン用の手続き申込画面が表示されます。

 

●利用者情報登録済の場合は、利用者IDとパスワードを入力してログインすると該当手続きの説明画面が表示され、同意することにより手続き申込ができます。

●利用者登録せずに申込を行う場合は、「利用者登録せずに申し込む方はこちら」ボタンをタップすると該当手続きの説明画面が表示され、同意することにより手続き申込ができます。

●利用者情報の登録を行った上で申込をする場合は、 「利用者登録される方はこちら」 から該当手続きの説明画面へ進み、説明に同意して利用者情報登録を行ったのちに、手続き申込ができます。

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Q2

利用者IDでログインせずに申込を行った場合も、ファイルの添付はできますか?

A2

はい、できます。本サービスでは、ログインの有無に関わらず、ファイルの添付は可能です。

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Q

各手続の申込の添付ファイルについて、ファイル数やファイル容量に制限はありますか?

A

添付ファイル数は手続きにより異なります。
また、ファイルの総容量は120Mバイトとなっており、自治体により異なります。
※総容量については、各自治体にお問い合わせください。

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Q

一つのメールアドレスで、家族など複数の利用者が利用者登録をすることはできますか?

A

一つのメールアドレスに利用者を複数登録することはできません。

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Q

サーバの不具合などにより、登録時にエラーメッセージがでましたが、どうすればいいですか?

A

各種登録時にエラーメッセージが表示された場合、登録内容は更新されておりません。もう一度、登録処理をやりなおしてください。
※再度行っても登録できない場合は、コールセンターまでご連絡ください。

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