手続き申込

過去のお知らせ

【2024年04月30日】 クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年5月20日(月)0時00分から5時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内にクレジットカード決済サービス(omni payment gateway(NTT決済代行)でお支払い)の数十秒の停止が複数回発生する予定

※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年03月28日】 クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて
期間:令和6年4月16日(火)0時00分から1時30分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回発生する予定

※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年03月28日】 クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて
期間:令和6年4月23日(火)22時00分から6時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回、15分から20分間のサービス停止が1回発生する予定

※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年03月06日】 クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて
・期間:令和6年3月22日(金)午前1時00分から午前6時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回発生する予定

※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年02月14日】 GビズIDのシステムメンテナンスについて

・期間:3月5日(火)21時00分から23時30分頃まで
・影響:GビズIDのすべての機能の利用不可(GビズIDを使って、電子申請・届出サービスにログインすることもできません)
※GビズIDのシステムメンテナンスについての詳細は、GビズIDのトップページ(https://gbiz-id.go.jp/top/)を御確認ください。
【2024年01月31日】 クレジットカード決済サービスのメンテナンスについて

・期間:2月27日(火)23時00分から2月28日(水)6時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)を操作した際、応答が遅くなる時間帯が複数回(各回1分程度)、瞬断(サービスが一瞬途切れること)が複数回、それぞれ発生する予定

※決済ができなかった場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2024年01月15日】 クレジットカード決済サービスのメンテナンス(瞬断)について

・期間:令和6年1月31日(水)午前0時00分から午前4時00分まで(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービス(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)の瞬断(一瞬途切れること)が3回発生する予定

※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年12月07日】 メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)が一時的に利用できなくなる場合があります。
・期間:令和5年12月26日(火)午前0時00分~午前6時00分(作業状況により前後する可能性があり)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービスの瞬断(一瞬途切れること)が複数回、1分~3分程度の停止が1回発生する予定

※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年11月30日】 メンテナンスのため、次の期間はサービスを一時停止します。
・期間:令和6年1月13日(土)午後9時00分~1月14日(日)午前8時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:サービスを利用することができません(ページにアクセスすることができません)

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
【2023年11月10日】 メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)が一時的に利用できなくなる場合があります。
・期間:令和5年11月30日(水)午前0時00分~午前5時00分(作業状況により前後する可能性があり)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービスの瞬断(一瞬途切れること)が複数回、15分~20分程度の停止が1回発生する予定

※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年10月26日】 メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)が一時的に利用できなくなる場合があります。
・期間:令和5年11月22日(水)午前1時00分~午前6時00分(作業状況により前後する可能性があり)
・影響:上記期間内に、クレジットカード決済サービスの瞬断(一瞬途切れること)が複数回、1分~3分程度の停止が1回発生する予定

※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年10月06日】 メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済(Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い)が一時的に利用できなくなる場合があります。
 ・期間:令和5年10月26日(木)午前0時00分から午前4時00分(作業状況により前後する可能性があります)
 ・影響:上記期間内に3回、クレジットカード決済サービスの瞬断(一瞬途切れること)が発生する予定

 ※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて操作していただくようお願いいたします。
【2023年10月04日】 セキュリティ機能向上に伴い、令和5年12月5日(火)18時頃から、拡張子が「.xls(Excel97-2003)」のマクロ付きExcelファイルはアップロードすることができなくなります。マクロ付きのExcelファイルをアップロードする必要がある場合は、「.xlsm」の拡張子を御利用ください。
【2023年08月23日】 メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスをご利用いただけません。
 ・停止日時 令和5年9月23日(土)21時から9月24日(日)6時頃
  (完了時間は前後する可能性があります)
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします
【2023年07月24日】 メンテナンス作業のため、次の期間はクレジットカード決済が一時的に利用できなくなる場合があります。
・期間:令和5年8月23日(水)午前0時00分から午前5時00分(作業状況により前後する可能性があります)
・影響:クレジットカード決済機能(NTTデータ決済代行サービス)の15~20分程度の停止が2回発生する予定
※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合はお手数ですが、時間をおいて改めて決済をしていただくようお願いいたします。
【2023年07月24日】 メンテナンス作業のため、次の期間はサービスの瞬断が発生する場合があります。
・期間:令和5年7月25日(火)22時00分から23時59分
・影響:サービスの瞬断(一瞬途切れること)が最大2回発生する予定

※サービスにアクセスできなかった場合、お手数ですが、時間をおいて改めてアクセスしていただくようお願いいたします。
【2023年07月11日】 電子申請・届出サービスでクレジットカード決済(「Omni Payment Gateway(NTTデータ決済代行)でお支払い」)を行った場合、カードのご利用明細等には「サイタマケンデンシシンセイ」と表示されます。
【2023年06月28日】 公的個人認証サービスのメンテナンス作業に伴い、次のとおり電子署名機能が一時利用できなくなります。
 ・期間:令和5年7月17日(月)午前3時から午前4時の間のうち、30分程度
 ・影響:電子署名機能が利用できなくなります(電子署名が不要なお手続には影響ありません)

 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年06月26日】 現在、メンテナンスの予定はありません。
※本ページに掲載していたメンテナンス(6/27、6/29、7/1のそれぞれ午後10時~翌朝6時)の作業(サービスの瞬断あり)は延期となりました。
【2023年06月16日】 メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスの瞬断(一瞬途切れること)が発生する場合があります。
 (1)6月24日(土)午後10時~6月25日(日)午前6時
 (2)6月27日(火)午後10時~6月28日(水)午前6時
 (3)6月29日(木)午後10時~6月30日(金)午前6時
 (4)7月 1日(土)午後10時~7月 2日(日)午前6時

 ※サービスにアクセスできなかった場合、お手数ですが、時間をおいて改めてアクセスしていただくようお願いいたします。
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年06月01日】 メンテナンス作業のため、次の期間内はクレジットカード決済が一時的に利用できなくなる場合があります。
 期間:6月19日(月)午前2時頃~午前5時頃(作業状況により前後する可能性あり)
 影響:クレジットカード決済機能(NTTデータ決済代行サービス)の15~30分程度の停止が2回発生する予定

 ※決済ができなかった場合はエラー画面が表示されます。その場合は、お手数ですが、時間をおいて改めて決済をしていただくようお願いいたします。
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年06月01日】 メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスの瞬断が発生する場合があります。
 期間:6月5日(月)午前3時30分~午前6時
 影響:サービスの瞬断(一瞬途切れること)が1回発生する予定

 ※サービスにアクセスできなかった場合、お手数ですが、時間をおいて改めてアクセスしていただくようお願いいたします。
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年05月08日】 電子申請・届出サービスから送信される電子メールが、一部のアドレスあてに届かない事象が発生しました(現在は解消しています)。
 期間:4月30日(日)11時頃〜5月4日(木)12時50分
 対象:@マーク以下のドメインが次のメールアドレス
   【@hotmail.com、@live.com、@msn.com、@outlook.com】

 詳細はこちらの「お知らせ」欄を御確認ください。
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/emado/index.html
【2023年05月03日】 電子申請・届出サービスから送信される電子メールが、一部のアドレスあてに届かない事象が発生しています。
 期間:4月30日(日)11時頃〜
 対象:@マーク以下のドメインが下記のメールアドレス
 【@hotmail.com、@live.com、@msn.com、@outlook.com】

 詳細はこちらの「お知らせ」欄を御確認ください。
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/emado/index.html
【2023年05月02日】 令和5年4月29日(土)21時から4月30日(日)11時頃まで、電子申請・届出サービスのメンテナンスを行いました。
 このメンテナンス終了後は、4月29日(土)21時までに一時保存された申込データを使用することができません。
 つきましては、4月29日(土)21時より前に、申込データの一時保存をされました方は、大変お手数ですが、再度、申込手続の入力をしていただくようお願いいたします。
 ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
【2023年05月01日】 令和5年5月1日(月)午前8時半頃から10時頃まで電子申請・届出サービスに繋がりにくい事象が発生していましたが現在は解消しています(クレジットカード決済機能含む)。
【2023年04月30日】 電子申請・届出サービスのURL及びメールアドレスが変更になりました【4/30(日)11時~】
 令和5年4月30日(日)11時から、本サービスのサイトURL及び各種メールアドレスが変更となりました。
 お手数ですが、お気に入り登録の変更や迷惑メール設定の変更をお願いいたします。
 詳細はこちらを御確認ください。
 https://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/emado/r5henko.html
【2023年04月25日】 メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスをご利用いただけません。
 ・停止日時 令和5年4月29日(土)21時から4月30日(日)11時頃
  (完了時間は前後する可能性があります)
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年04月03日】 メンテナンス作業のため、次の期間内に数秒~1分程度サービスが途切れる場合があります。
 ・日時 令和5年4月5日(水)深夜0時~1時
  サービスが途切れた場合(繋がらない場合)は、お手数ですが1分後に再度接続してください。
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年01月31日】 メンテナンス作業のため、次の期間内に1分程度サービスが途切れる場合があります。
・日時 令和5年2月7日(火)22時から2月8日(水)8時の間
    令和5年2月9日(木)22時から2月10日(金)8時の間

  サービスが途切れた場合(繋がらない場合)は、お手数ですが1分後に再度接続してください。
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2023年01月06日】 メンテナンス作業のため、次の期間内はサービスをご利用いただけません。
 ・停止日時 令和5年4月29日(土)21時から4月30日(日)11時頃
  (完了時間は前後する可能性があります)
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年12月27日】 メンテナンス作業のため、次の日時においてサービスの瞬断(通信が一瞬途切れること)が発生する場合があります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
・日時 2022年12月27日(火曜日)午後10時から午後11時
【2022年08月04日】 PC又はタブレットで申請内容の一時保存をされている方は、8月29日(月)までに申請を行ってください。
 8月30日に一時保存機能(データ保存先)の変更を行います。
 ■PC、タブレットの場合
  現 在:電子申請サービス内に保存
  変更後:ご自身のPCやタブレットの端末にダウンロード
 ■スマートフォンの場合
  変更なし(電子申請サービス内に保存)
 このため機能変更前にPC又はタブレットで保存していたデータは、機能変更後に利用できなくなります。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年06月30日】 コールセンターを装った不審メールについて
電子申請・届出サービスのコールセンターを装った不審メール(なりすましメール等)が送信されていることが分かりました。
利用者の皆様におかれましては、不審なメールを受信した場合は、開封せず廃棄していただきますようお願いいたします。
詳細はこちらhttps://www.pref.saitama.lg.jp/a0105/news/page/news2022063001.html(県政ニュース(報道発表資料))をご覧ください。
【2022年06月20日】 コールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メールについて
電子申請・届出サービスのコールセンター(ヘルプデスク)を装った不審メール(なりすましメール等)が送信されているとの情報があります。
利用者の皆様におかれましては、不審なメールを受信した場合は、ウイルス感染等の恐れがあるため、メールの開封、添付ファイルの実行、メール本文のURLへのアクセス等は行わず、メールを削除していただきますようお願いいたします。
【2022年05月12日】 申込完了通知など電子申請・届出サービスからのメールは「pref-saitama@s-kantan.com」で送信いたします。
  こちらのメールアドレスは送信専用となっており、返信をいただいても応答ができませんのでご注意ください。
  手続きの内容に関する連絡は、各手続き担当課あてにご連絡をお願いいたします。
【2022年05月12日】 メンテナンス作業のため、次の日時はサービスをご利用いただけません。
 ・停止日時 令和4年6月4日(土)21時~6月5日(日)9時頃(メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します)
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年04月22日】 メンテナンス作業のため、次の日時にサービスの瞬断(瞬間的に途切れること)が発生する可能性があります。
 ・日時 令和4年4月23日(土)午前0時00分から午前0時30分、午前3時30分~午前4時00分
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年04月18日】 メンテナンス作業のため、次の日時はサービスをご利用いただけません。
 ・停止日時 令和4年5月14日(土)21時~5月15日(日)9時
  ※メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します。
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年03月22日】 メンテナンス作業のため、次の期間内はサービス内の電子署名機能が利用できなくなります。
 このため、期間内は電子署名が必要な手続きを行うことができません(電子署名を必要としない手続きは通常どおりご利用いただけます)。

 ・日時 令和4年4月17日(日)午前2時から午前5時
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年03月02日】 メンテナンス作業のため、次の日時において、サービスの瞬断(通信が一瞬途切れること)が発生する場合があります。
 ・日時 令和4年3月19日(土)午前0時00分から午前6時00分
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2022年02月02日】 メンテナンス作業のため、以下の日時はサービスをご利用いただけません。
 ・停止日時 令和4年2月28日(月)午前0時から午前6時頃(メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します)
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2021年12月10日】 メンテナンス作業のため、以下の期間内において、サービスが瞬間的に途切れる場合があります。
 ・令和3年12月26日(日)23時00分から24時00分
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2021年11月19日】 メンテナンスのお知らせ(一時サービス停止あり)

メンテナンス作業のため、次のとおり電子申請・届出サービスを停止することがあります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

・令和3年11月24日(水)21時00分~24時00分頃(約3時間の間に数回程度の瞬断が発生することがあります)
・令和3年11月26日(金)0時00分~6時00分頃(約6時間の間にサービスに繋がりにくい状態になることがあります
【2021年10月15日】 メンテナンス作業のため、以下の日時はサービスをご利用いただけません。
 ・停止日時 令和3年11月6日(土)午前0時から午前8時頃(メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します)
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
※停止日が10月30日(土)から変更になりました。10月30日(土)は通常どおりサービスを利用することができます。
【2021年09月22日】 申込内容を一時保存されている方は9月27日(月)までに申請を行ってください。
 一時保存機能は9月28日中に機能変更を予定しています。この変更後、従来の一時保存機能は利用ができなくなります。
 現在一時保存をされている方は9月27日までに申請を行ってください。
 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ※一時保存機能について
  これまではパソコンのみで利用が可能でしたが、今後はスマートフォンでも利用が可能となります。また、データの保存先が利用者様のパソコンではなく、電子申請サービス内となります。
【2021年09月10日】 メンテナンス作業のため、以下の日時はサービスをご利用いただけません。
 ・停止日時 令和3年10月2日(土)午前0時から午前5時頃(メンテナンス作業が完了次第サービスを再開します)
  ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
【2021年05月07日】 画面のリニューアルを行いました。操作方法について御不明な場合は下記へお問い合わせください。
《コールセンター》
・電話(平日9:00~17:00 土日祝日及び12月29日~1月3日を除く)

  固定電話:0120-464-119 
  携帯電話:0570-041-001(有料)90円/3分 
・ファックス(24時間365日)
  06-6455-3268
・電子メール(24時間365日)
  help-shinsei-saitama@s-kantan.com
【2020年12月15日】 【サービス瞬断のお知らせ】

データセンターのネットワーク機器の切り替え作業を実施するため、以下の時間、本番環境とLGWAN試験環境の利用者側及び担当者側で複数回の瞬断が発生します。

インターネット側試験環境は、問題なく御利用いただくことが可能です。

令和2年12月19日(土)午前0時から
令和2年12月19日(土)午前3時まで

御不便をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いします。
【2020年11月10日】 【サービス停止のお知らせ】

サーバー機器の拡張作業のため、以下の時間、サービスをご利用いただけません。

令和2年11月28日(土)午後8時から
令和2年11月29日(日)午前8時まで

御不便をお掛けしますが、御理解と御協力をお願いします。
【2020年08月12日】 【一部機能停止のお知らせ】

令和2年8月24日(月)18時00分~20時00分

電子署名(公的個人認証・商業登記)及び職責署名に対する署名検証が利用できません。